アスラン、来て!2012/02/02 13:56

ここは、雪の女王に支配されたナルニアの国でございます。
今朝は、やっと水道やさんが来てくれて、母屋の水道管破裂箇所をなおしてもらいました。
もう、市内は水道管破裂祭りだそうな・・。
母屋はこれで安心だし、「離れのトイレも水漏れしてるから、ついでにお願いします!」ということで、見てもらったら…(T_T)
いかれた元栓がちゃんとしまってなくて、ついでに、水道管もボキリと折れて、またまた大洪水~!!!
あわてふためく水道やのお兄さんの背中をどつきそうになりながら、「もうやだ~!」と、マジで叫びましたとも。
寒い時に、なんて素敵な水拭き大掃除!
外は、ジャンジャン雪は降るし、圧雪の上でタイヤはスリップするし、え~い、もっと、ぐちまいたろうかい(注:これは、おかるの仮の姿でございます)
今年の冬の寒さは、半端ないです。
雪国の方のご苦労も、並大抵ではないですね。
アスラ~ン、来て!

コメント

_ タワシ ― 2012/02/02 18:05

'おかる姫'様

必殺技で、この凍りついた「冬の世界」の魔法をどうぞ解いてくださいませ・・・

_ 草の香り ― 2012/02/02 21:31

なんちゅうことでしょう。
兄ちゃんの背中どついたったらよかったのに((+_+))

こちらも教室で息が白いです。
ストーブの切れない毎日なのに、『配残予算が乏しいのでなるべくストーブは控えてください。』だと。
それなのに、市議会では全教室への熱中症対策とやらでエアコンの導入が通ったらしいです。
そんなお金どっから出してくるねん。
節電はどおなってん。扇風機で十分じゃ。
灯油よこせ~と私も思いっきりどついたりたいです。
でも、的の背中がどれかわからないのがもどかしいです。

_ どじょう ― 2012/02/03 09:00

>タワシさま タワシ様の所は、積雪何メートルですか?(センチではなくメートルという前提からしてすごいですよね・・)春が待ち遠しいですね。

>草の香り様 どじょうは、お兄さんをどついたりしませんことよ、オホホ。でも、子どもを放っておいて、自分たちはちゃっかりエアコン導入って・・!選挙でどつき落とすのが一番ですね(-"-)

_ タワシ ― 2012/02/03 10:21

どじょう様
新潟市内は、道路がアイススケート場になっているだけです。我が家の狭さゆえに、凍結による水道管の破裂は免れているのも幸いです。でも、丁度この大雪真っ盛りの中、末娘は積雪量3メートルという南魚沼市のスキー場に学校スキー合宿に出かけています。 スキーよりも雪かきに動員されているかも。雪崩が起きなければいいのですが・・・

草の香り様
いつの時代にも予算不足のしわ寄せは、子どもたちに来るのですね。
はるか昔?私が教員をやっていた頃にも灯油は配給制でした。一か月に一教室数枚程度の灯油券が配給され、それを使い切ると、教室の暖房は終わりに。私はこっそり、携帯カイロを体中に張り付けていました(^^:

_ どじょう ― 2012/02/03 20:46

>タワシさま  3メートル!?すごすぎます。どうかご無事で戻られますように。
タワシ様も教員時代、寒い教室にいたのですねえ・・。何とかしてほしいですね。(-"-)

トラックバック