鳥の海2012/05/05 21:39

根城に帰るという息子を、仙台空港に送りました。
仙台空港から閖上浜が近いので、震災以来初めて宮城に来た叔父さんご夫婦を、車で案内しました。
閖上から亘理に向かい、鳥の海まで行きました。
焼却施設が稼働するようになったおかげか、瓦礫も少し、減っているように感じました。(すこし減った・・といっても、比較の先にある瓦礫の量が膨大なので、うまく表現できません・・)
壊れた家も、ずいぶん取り壊しが進んだように思います。(だから、がらんとした風景が増えました・・)
鳥の海では、ぼこぼこに壊れた岸壁で、釣りをしている人もいました。(波が砕ける音が、耳にヒリヒリしました・・)
そのすぐそばには、津波の破壊の跡が刻まれた電信柱が、ひしゃげたまま砂浜に横たわっています。
日常と非日常、過去と現在の時空間が混在する、不思議な光景です。
皮膚の上で、強い日差しと冷たい海風の両方を受け止めていると、ふっと気持ちが遠くなりそうでした。

コメント

トラックバック