モロッコインゲン2008/07/07 21:19

平べったく長さが15=20センチ。

これは、モロッコインゲンである。

一見硬そうだが、ゆでると柔らかくて甘味もあり、とても美味しい。

ただ今、畑ではインゲン祭り。

毎朝新鮮なインゲンを摘み、直売所へ出荷するのがおかるの役目だ。

目の前にぶら下がる、みずみずしいモロッコインゲンを見ながら、(しかしな・・・)とおかるは考える。

インゲンの名前の由来は、江戸時代前期に隠元(インゲン)禅師が中国から伝えたとされている。

ここに来て、なぜに、モロッコなのか・・・。

謎は深まるばかりだが、モロッコインゲンの美味しさも、ぐんぐん日増しに深まっています!

コメント

_ yesnid(イエスニド) ― 2008/07/08 14:52

インゲンのチップス、美味しかった記憶があります。

_ がまりん ― 2008/07/08 17:43

これ、モロッコいんげんっていうのですね。
こちらでは、ふとか豆、とよんでいました(^^)

どじょうさん、暑いです。
連日35度ですよ。
がまは、溶けてしまいそうです。

_ のみのみ ― 2008/07/08 19:20

どじょうさんこんにちは。
モロッコインゲン、実家の父から時々送られてきます~♪(父は、毎日夜明けから日没までを、90坪の畑(家庭菜園用の借地)で過ごしています。)
一般的なインゲンのこと、「どじょうインゲン」って言うそうですね。確かにジャストフィットなネーミングです!

_ どじょう ― 2008/07/08 20:59

>YESNIDさん え~!インゲンチップス!?美味しそうですね。どこのメーカーですか?

>がまさん 35度!こちらでは、年に一度あるかないかです・・。今日など、海風の影響かちょっと肌寒く、7分袖でした。29度でも、どじょうをゆでるには十分。35どなんて~!!!干物になります。

>のみのみさん  モロッコインゲン、なかなかの美味ですよね!でも、売れ行きはいまひとつ。見た目がでかすぎるんですね。
うふふ!どじょうインゲンも、可愛いでしょう?!

_ yesnid(イエスニド) ― 2008/07/09 00:20

食べたのはだいぶ前だったと思うので、
記憶が定かではないのです(^-^;)

_ どじょう ― 2008/07/09 16:42

>YESNIDさん ありゃ!それは残念!

トラックバック