びわの行方2008/07/08 21:52

去年初めて結実した枇杷の実。

誰の口にも入らずに、何者課の腹の中に消えていった・・。

今年は、同じテツは踏むまいと、おかるが目を光らせる。

枇杷の実は、おかるの大好物だもの!そうべえに、うれしい報告をする。

「お前さん、今年はちゃ~んとなってたよ!枇杷の実が5個!」

「ほう、おらは気がつかねかった。よかったなや。でも、念のため鳥よけネットをかけておいたほうが良いぞ」

しばらくして、草刈から帰ったそうべえがおかるに声をかけた。

「枇杷のみうまかったぞ!」

「ひえ~!お前さん、くっちまったの~!?」

「熟したのを2個な・・・」

鳥よけネットより先に、そうべえさんよ、お前さんが食っちまったんだね!?

おかる、ちょっぴりうらめしい思いを胸に、残り3個を死守すべく、ネットをかけに行ったのであった。

コメント

トラックバック