空を見上げて2011/12/11 18:37

夕べは皆既月食。
9時から、少しずつ欠けていく月を観ました。
しか~し、皆既の瞬間、無情にも空は雲に覆われ・・・・。
10円玉の色・・観たかったなあ。
月食のような宇宙スケールの事象を目の当たりにすると、自分たちが「惑星」の住人であることを実感します。
何?そうべえさんよ、オカズの味付けがまずいとな!?
そんな時は、宇宙に目を向けてみなされ!な~んてね。
今朝は、直売所に向かうとき、時雨の先に、虹が見えました。
凛とした大きな虹に、心まで浮き立ちます。
用事が済み、直売所を出て、もう一度虹を観ようと空を見上げたら・・。
虹はすっぱりと姿を消していて、代わりに、銀色に光る飛行機が、青い空の中にぽつんとうかんでいました。