表彰式2007/10/01 20:49

朝から辞令交付式、市政功労者表彰式へと立て続けに出席。

今回の出席はちょっと気分が違う。

じっちゃんが、表彰を受けるのである。しかも、式の最後に、代表挨拶もする。

たんたんと式は進み、いよいよ挨拶の時間が迫る。おかるは、じっちゃんの真正面方向のいすに座ってカメラを構えた。

(じっちゃん、かまねでうまくしゃべられっぺか?)おかるまで、どきどき。

じっちゃん、立派に挨拶決めました!

午後からは、残ったササニシキを刈ってしまう。残るコシヒカリは、あと2,3日登熟させて刈る段取り。

緊張感漂う式典から開放され、ヒールから長靴に履き替え、田んぼに立つ。

田んぼの匂いが東風に乗り、なんとも心地よかった。

コメント

_ piano ― 2007/10/02 09:19

お父様、表彰おめでとうございます。
身近な方が表彰されるとこちらまでどきどきしますね。

もうすぐ、新米の季節ですね。
こちらはコンバインですぐ、刈り取ってしまいますが、そちらは天日干しをしますか?

_ がまりん ― 2007/10/02 15:06

じっちゃんおめでとう!!!!
おかるさんもばっちり写真うまく撮れたな。
まこて、すごか家族じゃね。

>ヒールから長靴に履き替え、田んぼに立つ。

それはまさしく変身じゃね。

_ どじょう ― 2007/10/02 20:44

>ぴあのさん ありがとうございます!見守る立場としては、まるで授業参観に行った様な気持ちでした。

天日干しは、ほとんどしなくなりました。その意味では、稲刈り風景も、情緒がなくなりましたね・・。

>がまりんさん ありがとうございます!
おかる、田んぼレンジャーに変身でごわす!
式典より、やっぱり田んぼは気持ちよかったです。

トラックバック