頭の中にも水仙の花!2007/01/28 17:35


このところ、暖かい日が続く。

日も長くなり、夕方の5時には真っ暗だったのが、5時を過ぎてもまだ、日の光を残すようになってきた。

農業をしていると、自分のリズムも自然と共鳴している。

畑の寄せには水仙の花が咲いた。オオイヌノフグリも小さな青い花をつけた。日のよく当たる畑には、菜の花も咲いている。

これは、どう見ても3月の景色だ。

空気の淡い光の色も、土の匂いを含んだ風も、3月のもの。

今年は、1月と2月が消えてなくなってしまった。どこかでかくれんぼうをしているうちに、出てくるタイミングを失ったかのようだ。

農夫の体も、奥のほうがムズムズする。

もうすぐ本格的にスタートする農作業のための、準備段階に入っているのだ。

だがカレンダーは、まだ1月。本来ならば、まだまだ炬燵に入って、申告書類の整理などしているころ。

こちらの頭の中も、水仙の花が咲き出して、どうにも落ち着かない!