蘭展に行く2007/01/29 20:16


仙台港の近くの「夢メッセ」で催されてていた、「世界蘭展」へでかけた。

高速で正味1時間で、会場近くへ着くが、そこからが長い。

車がちっとも進まない。結局、駐車するまで1時間も待たされた。

最終日ということもあり、おかるとそうべえが行ってみたいと思ったぐらいだから、同じ発想の人が大勢居たと言うことだろう。

熱心な蘭マニアらしき人もいた。

蘭の展示では、その種類の多いことに驚く。お菓子のような甘い香りを放つ蘭もあった。

園芸店による、モデル庭園のブースも興味深い。何と言っても、雑草ひとつない庭の美しいことよ。

ゴッホガーデンと言う、黄色をベースにした庭は、ひときわ人気を集めていた。〈写真)

来場記念にと、〈蘭ではなく)クリスマスローズと沈丁花を購入した。

「少しまけてもらえる?」と、丁々発止のそうべえ。

「では1200円を、1100円でどうですかねえ?」と、店員さんもふんばる。

「いや、最終日だもの2割引でしょう?」と、そうべえも押し捲る。

「まあまあ、何てこと言うの?」と、おかるも間に入るそぶり。

「わかりました、じゃあ、1000円で!」と、店員さんも大負けしましたとばかりに肩をすくめる。

かけひきも買い物のうちだ。

美しい芸術品のような蘭の花に囲まれて、ちょっぴり違う路線をいくおかるとそうべえであった。