病院の待合室2020/09/01 14:38

病院の待合室の正面にテレビがある。
なので、みんな、テレビの方を向いて座っている。
たが、テレビは沈黙をきめこんでいる。
灰色の画面の上で、「故障中」の張り紙が扇風機の風に揺れていたのだった。

胸が痛む光景2020/09/02 14:37

秋に雨が続くと、ちくちくと胸が痛む光景が現れます。
稲の倒伏です。
大事な籾から発芽してしまうと、それまでどんなに立派に実っても、品質低下となります。
窒素過多やその年の天候も、倒伏の原因となります。
ちょっと心配なのは、昨年の台風の置土産、山泥のために、栄養過多になってはいないか、です。
刈り入れまで、まだまだハードルが現れます💦

俳句ステップ!2020/09/03 14:36

おおぎやなぎちかさんの新刊「俳句ステップ! 佼成出版」
クラスでおとなしい存在の七実。
ある日、先生が、市の俳句大会で受賞した作品を紹介します。
七実は、びっくり!
作者の名前は違うのに、自分の俳句なのですから。
同級生の早知恵とともに、俳句を通して成長していきます。
俳人でもある、おおぎやなぎさんならではの作品!
物語を味わいながら俳句について学べるうえに、俳句を作りたくなります!
あとがきにもしびれました〜。

家の光10月号2020/09/04 14:35

「家の光」10月号に記事を二件書きました。
一つは、山形県高畠町のぶどう農家のkさん。
自分も農家ですが、知らないことがたくさんあります。
ぶどう農家さんの手間と生産技術に圧倒されました。
ぶどうを見る目がガラリと変わりました!
2つ目は、台風19号で甚大な被害を受けた、宮城県丸森町の稲作農家佐の若き担い手oさん。
浸水した米の発酵熱で、プラスチックのパレットが溶けた話には度肝を抜かれました。
青い稲の中に立つ、oさんの勇姿に、農家の底力を見るおもいでした。

種蒔き2020/09/07 13:55

畑を耕運機でうなってもらったので、今やらねば!と必死で畝立てと種まきをしました💦
汗だくでのびたところへ、梅ジュースにレモン果汁を入れてクビッ!
プハーッ、下戸にはこれが最高です。
生き返りました。
今日も、働くことができて良かった♥

種蒔き2020/09/09 15:58

今日も種蒔き。これから一緒に時間を過ごし、2ヶ月後には糧となってくれる。
畝を立てるとき、毛虫の死骸もすきこんだ。
野菜も、太陽光と水だけで育つんじゃないものね。
植物や動物が土になり、また、土から生まれてくるんだから。順ぐり巡って、境界線など見えやしない。

大発生2020/09/10 15:56

毛虫(フクラスズメ)大発生につき、カラムシが枝だけになっています。
草刈りを怠ったせいですね。
虫が好きな私でも、ドン引きの姿です
カラムシだから良いものの、穀物や野菜だったら大変!
海の向こうは、サバクトビバッタの食害ですごいことに。
これに関しては、「ウルド昆虫記」がとても面白いですよ
蝗害を防ぐためにも、今年はイナゴをせっせととって、佃煮にして食べようっと!
食虫人間って呼ばないでね(笑)