新刊予約中2017/03/28 09:23

アマゾンにも書影が出ました。4/27発売:予約開始中です。
がっつり!!農業ものです。
農業に関心のある子供たちにも、そうでない子供たちにも、届いたらいいなあ・・と願っています。
おりしも、我が家には昨日から、農業系を目指したいという中2の女の子がホームステイ中です。
そうべえ、将来を担う若者のために、「本気プログラム」を組んでいます。
朝から牛の給餌&午後からは牛の出荷の立ち合いもあります。
農業の現場体験、がんばれ~!

三鉄2017/03/26 20:39


岩手県に行きました。
三鉄の新しい駅(十府ヶ浦海岸駅)が開業となり、そのお祝いの日に行くことができて良かったです。
震災学習列車にも、たくさんの方が乗車していると、うかがいました。(ぜひ、修学旅行や社員旅行でご乗車ください!)
二年ぶりに乗った三鉄の沿線は、大きな防潮堤が完成したり、高台に住居が移転したりと、大きく変わった印象でした。
それと驚いたのは、昨年岩手県に上陸した台風の爪痕です。...
河川が壊れたままだったり、流木が散乱していたり・・、やはり
現場を見ないとわからないことはたくさんあるようです。




伊達と真田2017/03/23 20:20

仙台駅前の、ジュンク堂書店仙台TR店様にて展開中の「仙台真田氏物語―幸村の遺志を守った娘阿梅:大矢正和絵:くもん出版」挿絵パネル展。
パネル展と同時に配置されている本に、新しい帯が付きました。
政宗公生誕450年記念の帯です!


 同じくくもん出版から刊行の「思い出をレスキューせよ!」も配置されています。(写真は許可をいただいたものです)
また、19日のことですが、私の住む角田市の高蔵寺に、伊達武将隊バスツアーの皆様が来られました。...
バスの案内役はなんと、伊達武将隊:真田幸村様です。
高蔵寺は地元も地元!会いに行きましたとも。
歴女の皆様に、角田の至宝:高蔵寺を楽しんでいただき、よかったです!




春らしく2017/03/22 16:01

改名です。
ピコとタロウ、あらため、梅子と春太になりました。

おてつだいおばけさん2017/03/20 20:32

季巳明代さんの「おてつだいおばけさん」シリーズ第2段:「まんぷくラーメンてんてこまい:長谷川知子さん:絵:国土社」
ピンクの表紙絵が何とも素敵!
まりんちゃんは、おとうさんとおかあさんが経営する、まんぷくラーメンの女の子。
お母さんが怪我をして大ピンチの時に現れたのが、番町皿屋敷のおきくさん、ろくろ首、そしてのっぺらぼうの、おてつだいのおばけさんたち。
なんと、おばけさんたちは、大変な働き者。
濃いキャラクターを生かして、今ではまんぷくラーメンの大事な一員となっています。
おとうさんは、ボーナスを支給することに決定。
おばけたちがぜひにと望んだものとは・・(こちらは、本を読んでのお楽しみに)
物語の最後に、不思議な「おばけ文字」が現れます。
おばけ文字が意味するものとは・・。
人情味のあふれる、おてつだいおばけさんシリーズ。
第3弾は、早くも6月刊行とのことです!次回は、どんなことが起きるのかな!?

山の中2017/03/18 21:35

一年ぶりに墓参に行けました。
山の中は日常とはちょっと違う世界。
聞こえる音も、生き物の気配も。
そして光も。

ピコとタロウ2017/03/17 19:39

子やぎたちの名前は、ピコとタロウになるかもです。
まじで?と聞いているのかな?
つぶらな瞳とピンクの鼻は、この時期らしい可愛らしさ。