探検隊2017/02/19 17:46

探検隊🎵探検隊🎵と歌いながら、○ちゃんと裏山探検隊。
探検隊に入ると、急に良い目になって、色々なものが見えてきます。
おかげで、宝物もごっそりゲットです!

生きる2017/02/16 08:37

エサをくれと叫ぶヤギにせかされながら、乾草を運びます。
冬場はエサの確保が大変。
それは野生の生き物も同じで、養鯉池を狙って、ダイサギが絶賛襲来中。
ヤギもダイサギも猪も、そして人も、食わねば生きていけないね。

結界づくり2017/02/13 20:03

原稿の推敲でがちがちになった肩をほぐすために、畑へ出ました。
一昨日、畑の中で足あとを発見!本格的なイノシシ様襲来に抗するため、結界を作るのです。
結界といっても、杭をさして、ビニールひもを渡しただけの簡単なもので、何とも頼りないのですが、イノシシ様スルーを念じて頑張りました。
それから、先日の強風で、玉ねぎの苗に手当てしていたマルチを飛ばされてしまったため、雑草抑制のためのもみ殻をまきました。
温かくなると、雑草との戦いも本格的になります。
イノシシ様、そして雑草様に鍛えられます~!

ザンビア2017/02/12 17:51

隣町の丸森町耕野地区では、JICA草の根技術協力事業として、アフリカ:ザンビアとの交流をしています。
昨日、その報告会を聞きに行きました。
スライドでザンビアの畑が映ると、あらー・・・という声が起こりました。
農家の目には、土や植生を見ただけで、生産力がわかるんですね。
交流事業がどんな展開になるのか、また報告を聞きたいです。

書評2017/02/11 14:28

児童文学作家の漆原智良先生が、「仙台真田氏物語:くもん出版」の書評を書いてくださいました。
ありがとうございます。http://blog.urushibara.ciao.jp/?eid=1901

書店展開ありがとうございます!2017/02/11 09:13

「仙台真田氏物語:くもん出版」は、ブックセンター湘南幸町店様の、店頭入り口で開催中の歴史まんがフェアで展していただけることになりました。ありがとうございます!

また、ヤマト屋書店TSUTAYAあけぼの店様では、児童書コーナーに加えて、郷土の本コーナーでも面陳していただける事になりました。
東北の歴史秘話を、大人と子どもが一緒に手を取って、楽しんでいただけますように。




湘南矢本店様2017/02/09 09:05

大河ドラマ:真田丸の後のお話・・・「仙台真田氏物語:くもん出版」は、湘南矢本店さまでも、児童書に加え、歴史本のコーナーの2カ所で展開していただいております。

ありがとうございます!

中央からの視点で見た歴史だけでなく、東北の、そして地元の歴史秘話が知りたいというブームがおきていったらいいなあ、と思います。