グレーテルのかまど2016/06/24 11:24

大河ドラマ「真田丸」で伊達政宗が作った「ずんだ餅」!
Eテレで絶賛放送中のグレーテルかまど
http://www4.nhk.or.jp/kamado/
であぐりっとのずんだ餅が取り上げられます!
 7月4日 22時~ 今から放送が楽しみです!
ぜひご覧くださいね!




第3回童話塾in東北受付開始2016/06/20 07:49

本日受付開始です!(7:30の時点で、すでに、メールでのお申し込みがありました。随時受付中です)

多くの方のご参加を、おまちしております。
期日  2016年7月17日(日曜日)
会場  仙台市民活動サポートセンター 6F セミナーホール
   *地下鉄広瀬通駅西5番出口すぐ 仙台駅から歩いて15分
参加費  2000円(講演、勉強会&交流会を通して     
プログラム  開場  12:45  開演  13:00 
講演の部
13:00~13:45 佐々木ひとみ
 ふるさとを書くということ
13:45~14:30 高橋秀雄
 一瞬のときめき、ときめきに向けての”一生懸命”を
15:00~16:30 勉強会&交流会
 *プロの作家も多数参加します。質問大歓迎です

募集 先着50名を予定 はがき または、メールでの受付
・氏名・住所・電話番号・メールアドレス・勉強会&交流会で質問したい内容があれば 書き添えてください。

 宛先:〒981-1516 宮城県角田市西根郵便局留め 
           童話塾in東北実行委員会
     メールアドレス:touhokujyuku@gmail.com

作家のお仕事2016/06/17 20:14

今日は、地元中学校のキャリアセミナーにおよばれしました。
消防士さん、保育士さん、公務員さん、お米農家さん、介護士さん、警察官さん他の皆さんに混じって、「作家のお仕事」についてお話をさせていただきました。
著書を読んでくれた生徒さんもいて、うれしかったです
何か役に立つことがありますように・・。
本を読むことで、世界が広がります。
みんな、「本を読もう」ね!(これがいいたかったんです!(^^)!)

緑陰図書2016/06/17 11:03

「あきらめないことにしたの:新日本出版社」
全国学校図書館協議会|図書の選定事業|第49回 夏休みの本(緑陰図書)に選定していただきました。
ありがとうございます。
福島のかーちゃんたちの物語が、たくさんの人に届きますように。

http://www.j-sla.or.jp/recommend/natsuyasumi-49.html

ヤギの幸せ2016/06/16 20:08

今日のカンタとメイ。
ヤギとの生活は牛飼いをもってしても(?)波乱万丈ですが、天使たちとすごす時間が、ささやかな幸せです。

宇宙バー2016/06/05 13:31

昨晩、角田駅前の居酒屋パンチさんでおこなわれた、「宇宙バー」に参加しました。

角田には角田宇宙ロケットセンターがあります。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)角田宇宙センター高田仁志主任が、宇宙のこと、ロケットのこと、そしてよもやま話まで、幅広く楽しく、おはなししてくださいました。
実は私、ロケットセンターから立ち上る白い煙を見たり、展示室に行たことがあっても、、実際に研究室で何が行われているか、しりませんでした。
たぶん、地元の角田市民もしらないひとがおおいかも・・
エンジン実験の動画も見せていただきましたが、現場の緊迫感や熱さが伝わってきます。とっても感動しました~!
地道な実験の積み重ねによって、ロケットが飛んでいくことができるんですね
それにしても、居酒屋パンチさん、やりますね!
居酒屋さんで、美味しいつまみやドリンクといっしょに、宇宙のお話を聞けるなんて、最高でした!
JAXAでは、地元の人にも、もっと理解を広めようということで、今月12日にも角田市行政とともに、タウンミーテイングを開催します。こちらも楽しみです。

http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html

ナイトメア2016/06/05 09:00

ナイトメアというビジュアル系ロックバンドをごぞんじですか?
アニメ:デスノートの主題歌を歌っていたこともあり、全国区の人気バンドです。
ベーシストのN君は、角田市出身で、牛飼い仲間さんのむすこさんです。
デビュー前、わがやの牛小屋の前をコンクリート舗装する際に、手伝いにきてくれたことがありました。
その時は、紫色の髪にびっくりしましたが、素直な好青年でした。
今の活躍が、本当にうれしいです。
N君の熱望もあり、6月23日に角田市田園ホールにてナイトメアコンサートを開いてくれることになりました。
当日は、全国からたくさんのファンが角田を訪ずれることでしょう。
N君は、自分の故郷をファンに見てほしいのだと思います。
その気持ちが、とてもうれしいです。
凱旋コンサート、おめでとう&ありがとう!
http://artist-site.jp/nightmare/