夏編2017/06/26 14:35

「あぐり☆サイエンスクラブ 夏~夏合宿が待っている!:黒須高嶺さん絵:新日本出版社」
書影が出ました。
7月20日発売予定です。
春編に続いて、夏編へ突入です。
学、奈々、雄成たちにはどんな事件が待ち受けているのか?
どうか、お楽しみに~。

ストロベリーライフ2017/06/21 19:11

夜寝る前に、少しずつ読んでいた「ストロベリーライフ」。
田舎に背を向け、広告業界で生きてきた農家の長男坊が、あることをきっかけにイチゴ農家の世界に巻き込まれていきます。
さすが直木賞作家の荻原さん。専門的な農業のことも、読みやすく、コミカルな娯楽小説に仕上げていて、文学的な技術がただただうらやましい~。
思わず吹き出してしまったのは・・・
p108「自然と共存する未来へ」口で言うだけなら簡単だ。
「地球に優しく」だの「食の安全を守れ」だのと、かけ声ばかりあげているうちにも、作物が消えていく。かけ声と理屈だけで、誰も土にまみれようとしないからだ。・・・
取材の時に、農家からこんこんと聞かされたのでは!?と情景が頭に浮かんでしまいました。
そうべえも私も、同じことを感じているからです。
本書は、高校の課題図書になっているとか。
どんな感想文が出てくるのでしょう・・そちらが、興味津々です。まさか、イチゴが食べたくなりました・・だけじゃないよね!?

あるある2017/06/20 20:04

道路脇に、隣のはっつぁんちの牛の姿が!
すわ、逃げちまったか?と応援に行ってみると,,,,。
「青草がうまそうだから、食わしてやりたくなってよ」と、ニコニコ顔のはっつぁん。
おらにも、青草がうまそうに見えるよ~。
牛飼いあるあるだね~。

涼しい2017/06/15 20:07

今日の田んぼ。海風が入って、気温はさほど上がりません。
最近、田んぼのなかで、一山越えて
海から飛んでくるのか、うみねこの姿をよく見ます。
サギが、追いやられるのでは・・・。ちょっと心配です。

尊敬2017/06/13 20:38

先日大変な思いをして生まれてきてくれた子牛、元気です。
母牛もちゃんと子牛の面倒を見ています。
尊敬します

三角2017/06/12 11:47

お節句にあわせて、笹粽をどっさり作りました。
台所が、笹の香りでいっぱいです。

真剣勝負2017/06/09 10:12

昨日は、夕方から牛のお産あり。*写真は無し
難産で、帝王切開になりました。(珍しいケースです)
アシスタントとして現場にいましたが、ひるむのはNG。命がけの真剣勝負ですから。
子牛の元気が確認できて、オペも終わり、助かってよかった!
獣医さんの一気呵成のオペ、すごい迫力でした。
某所では政治的なことで問題になっていますが、現場では、産業獣医さんが少なくなって危機感があります。
小動物を希望する人が多いからです。