龍神王子72016/08/27 10:04

早くも7巻目となる、宮下恵茉さんの大人気シリーズ「龍神王子7」(青い鳥文庫)。
玉よびの巫女でもある珠梨に、竜王となるための玉を出してもらうため、人間界にやってきた4人の龍神王子たち。
ジュン、リュウ、セイの三人はそれぞれの玉を手に入れたのに、コウにはいまだ自分の玉が出てきません。
顔には出さなくても、心の奥では自分を責めているのでは…。
珠梨は、コウをはげまそうと、テーマパーク「アメイジング・ランド」に行くことを計画します。
ところがそこには、王子たちを狙う「邪の物」たちの罠が仕掛けられていて・・・・・。
危機の中でついに姿を現したのは、「闇」の玉。
一番心やさしい王子、コウの玉が「闇」であることが、おもしろいです。
自分の中の「闇」をしっかり見据えて乗り越えることができるのか・・・王子の成長は、読者の成長でもあります。
この先、どんなことが起きるのか。
まだまだ、目が離せません~!

宇宙朝顔2016/08/24 11:53

山崎直子宇宙飛行士とともに宇宙へ行った朝顔の子孫が、我が家の庭でも開花しました。宇宙にも思いをはせたいです。

モンスーン2016/08/23 11:45

台風直撃の夜、我が家にもモンスーンの風が吹き抜けました。
M大学の先生たちがホームステイ。
マシンガントークとともに世界中をめぐるエピソードの数々に心も広がりました。
課題図書は難しいですが、読みきりたいです。

キツネに会う2016/08/21 11:55

牛舎に行き車から降りたとたんに、あら⁉キツネと目が合いました。

ゆずの葉ゆれて2016/08/21 08:43

仙台在住児童文学作家:佐々木ひとみさんの原作[ ぼくとあいつのラストラン:ポプラ社」の映画化 「ゆずの葉ゆれて」 公開おめでとうございます
ひとみさんの舞台挨拶もすばらしかったです。
原作の世界観そのままに、物語の深みがまして、涙涙でした。
今日の日付入りのサイン本!うれしい記念です。




みょうがとり2016/08/19 16:53

よいしょ、よいしょ。
久しぶりに山の中に行きました。
イノシシ出ねよね、くまも出ねよね。
そうべえによっくと確認してから登りました。
ミョウガ取って帰りました。
自信つきましたが、山のてっぺんまで登れるようになるには、もうしばらくかかりそうです。

なかよしおまもり、きいた?2016/08/18 10:21

松井ラフさんの2作目となる「なかよしおまもり、きいた?:狩野富貴子絵 :(PHP研究所)」
主人公のみくは、かわいいかれんちゃんが大好きになります。けれども、かれんちゃんには、仲良しのまゆちゃんがいました.
ある日、かれんちゃんが,みくとまゆちゃんに、「なかよしのおまもり」の小石をプレゼントしてくれます。
ところが、ひょんなことからまゆちゃんの小石を拾ったみくは、かえすことができなくなってしまいます。
かれんちゃんをひとりじめしたいみく・・・。
そんな心の機微が丁寧に描かれた、一冊です。