学校図書館2017/12/09 08:04

SLA「学校図書館」速報版にて、インタビュー記事を掲載していただきました。
最新作「あぐり☆サイエンスクラブ」三部作を中心に、創作にかける思いなどをお話ししました。
「金色のキャベツ」「チョコレートと青い空」の創作秘話(?)も。
いつも取材する立場なので、取材される身になることも勉強になります。
素敵な記事にしていただき、ありがとうございました

キミと、いつか。ひとりぼっちの”放課後”2017/12/07 08:34

宮下恵茉さんの[キミと、いつか。ひとりぼっちの”放課後”」(集英社みらい文庫)・・昨年出版された「好きなのに、届かない”気持ち”」の続編です。(次々重版の大人気シリーズです!)
主人公の莉緒は、自分に自信が持てないタイプでしたが、クラスの人気者の智哉に告白されてつきあい始めます。
だれもがうらやむカップルに見えたのですが…。
智哉が体育祭の委員に選ばれ、すれ違い気味に。
そのうえ、積極的で元気な女子の先輩が、智哉に急接近。
ついに、ふたりは電話でケンカしてしまいます。
けれども、好きな人がいるって、エネルギーになるんですよね~!
体育祭のシーンは、爽やかで、青春のきらめきに胸が熱くなりました。
胸キュン物語の上に、莉緒のお母さんが、娘を心配する気持ちが現れた食卓のシーンなど・・細かい所まで堪能させていただきました。
神は細部に宿る・・ですね!

庭木伐採2017/12/05 14:03

庭木が大きくなりすぎました。
これ以上大きくなると、クレーンが必要になるので、思いきって伐採してもらいました。
ここまで一緒に時を過ごしてくれた樹木たちに感謝!&職人さんたち、尊敬!
伐った木は、裏山の土に帰ります。
世界一のクリスマスツリーが、物議をかもしているようですね。
樹齢150年の木は、わが家の裏山にも何本かあります。
木をきることがかわいそうとは思いませんが、使われ方にもやもやします。
せめて、みんなに、幸せな気持ちで木を見てもらえますように。

1町歩の田んぼ2017/12/03 20:38

本日は、朝から取材でした。
1町ぶの田んぼに、はじめて立ちました。
めちゃくちゃ広いです!!
今回も、農家さんたちの金言をたくさん聞きました~。

講演2017/12/02 15:06

本日は、隣市で講演でした。
歴史に関心のある皆さんも集まられ、歴史家ではない身としてはドキドキドキ。
聴衆の皆さまに助けていただき、楽しくお話しをさせていただきました。

ブルグミュラー25の練習曲2017/12/01 09:15

ピアノを習っていた子供のころ、断然だいすきだったのが、ブルグミュラー25の練習曲。(ツェルニーとハノンは先生にしかられて辛い思い出……)
物語性のある曲が大好きで、大人になってからも、くりかえし弾きました。
ピアニストの山本実樹子さんの演奏CDで、朝から爽やかなひとときを楽しんでいます。
ジャケットを手掛けられたのは、丸山ゆきさん。
いとうみくさんの「二日月」(全国課題図書)、山本悦子さんの「神隠しの教室」(野間児童文芸賞)の挿し絵もてがけられています。

読み聞かせ講演2017/11/29 15:56

本日は、管内の幼稚園で、読みきかせについての講演でした。
若いお母さん、お父さんたち、途中からは園児の皆さんも加わって、昔話を読んだり、なぞなぞ絵本を読んだり、楽しい時間を過ごすことができました。(すっかり、孫を前にしたおばあちゃんのテンションでした~✨)
お母さん、お父さんの膝の上に抱かれた園児の皆さんは、とてもうれしそう。
しあわせな、子育ての時間になりますように