おかる、寝込む。2007/02/23 10:28

おかるは、昨日一日寝込んでしまった。吐き気はするわで、体がどうにもならない。

「何が悪かったんだべ・・」寝床の中で考えた。

「昨日の弁当付きの会議で、大急ぎでかき込んだ稲荷寿司が悪かったんだべか・・」

「いや、蓮根を化石化させようとたくらんだのが、悪かったんだな。蓮根のたたりだべかや」

夜になっても、晩御飯の用意も出来ない。

娘に豆腐で味噌汁をつくるよう指示して、また横になった。

母屋で晩御飯を終えた娘が、りんごを剥いて枕元に持って来てくれた。

「晩御飯、食べれた?味噌汁作れた?」

「うん。あるものですませた。味噌汁は、じっちゃんが作ってくれてた」

そうか。じっちゃんが味噌汁作ってくれたか・・。ふと、おかるは気になって娘に聞いてみた。

「蓮根はどうなった?じっちゃん、料理したべか?」

「ううん。あのまんま」

おかるは、くらっとめまいを覚え、また布団に横になった。

りんごを一口、しゃっくりと食べた。甘くみずみずしいりんごが、胃の中に染み渡る。明日の朝には、きっと元気になれるな。。そう思った。