山あり谷あり2007/02/26 20:29

昨日、毎月のエッセイ原稿が、なんとか出来上がった。

念のため、そうべえに目を通してもらう。

「なんか変」「こんな会話、ありえない」「面白くない」
「これじゃ、ただの説明文」「あんたは所詮、表面しか見てない」

ぼろくそに言われた。思わず、ぐっとへこむ。

午前中も、あ~でもないこ~でもないと、パソコンのキーボードをたたく。だが、ちっともまとまらない。もんもんとする。

昼食を食べていると、郵便やさんが来た。2通受け取る。

1通は、作家の先生からのお葉書。うれしくて、丹念に読み返す。

もう1通は、花購入券プレゼント当選のお知らせ。当たればやっぱり、良い気持ち。

気持ちが持ち直したところに、電話が鳴る。某新聞社からだった。

ずいぶん前に応募したエッセイが、入賞したらしい。

そうべえが、一服のコーヒーを飲みに来た。

思わず、胸を張って、どんなもんだい!と報告する。

そうべえは、にやりと笑って、またぞろ奈落の底に突き落としてくれる。

「ほ~。そっちはちゃんと書いたわけね」

人生、山あり谷あり。あ~忙しい!