墓参2010/09/23 15:57


昨晩から降り始めた雨が、本降りになった今日は、墓参の日。
山の中は、道が小川状態。高湿度と低温で、吐く息が白い形になる。
雨の中、実家の墓参にも行った。
よもやま話をするうち、おとやんから、敬老会からもらったというバスタオルを見せられた。
「長生きのご褒美はもういらない。金がないのに、こんなとこに使わせて、しのびないよ」と、おとやんは言う。
「すでに神様から、長生きというご褒美をもらっているのだから」
なるほどなあ。
でも、最高気温が14度という今日、もらったバスタオルをひざ掛けにしたら、暖かくて重宝した。
「やっぱり、もらってよかったんじゃないの?」
無欲の境地からほど遠いおかるにとっては、まだまだ形あるものがうれしいのであった・・。

コメント

トラックバック