焼き栗2010/09/30 17:28


稲刈り、ササニシキが終わる。明日は雨だから、また休んで次はコシヒカリだ。
夕方、母屋へ行くと、何やらイブ臭いにおいが…。
案の定、台所には黒焦げの鍋があった。
じっちゃんが、山で拾ってきた栗を煮ようとしたらしい。
ハッと気づいた時には、煮栗は焼き栗に!
でも、おかしいな。いつもなら、自分のこがしたナベは、さっさと磨いて元に戻しておくのに・・。
しかもレンジまわりには、爆発した栗の粉が散乱したまんまだ。
茶の間をのぞくと、じっちゃん、炬燵に潜っていた。
「おれは、もうだめだ、わがんね・・」と言う。
おかる、ナベから栗を拾って、包丁で半分に切った。
中を見てほっとした。黄色く飴色でおいしそう!
おかるも、次女も、「焼き栗、うまい」と、パクパク食べた。
「んだか・・」と、じっちゃんも、元気回復の兆し。
いい具合に水分が抜けた焼き栗、マジ、うまかったです!

コメント

トラックバック