ザンビア2017/02/12 17:51

隣町の丸森町耕野地区では、JICA草の根技術協力事業として、アフリカ:ザンビアとの交流をしています。
昨日、その報告会を聞きに行きました。
スライドでザンビアの畑が映ると、あらー・・・という声が起こりました。
農家の目には、土や植生を見ただけで、生産力がわかるんですね。
交流事業がどんな展開になるのか、また報告を聞きたいです。

結界づくり2017/02/13 20:03

原稿の推敲でがちがちになった肩をほぐすために、畑へ出ました。
一昨日、畑の中で足あとを発見!本格的なイノシシ様襲来に抗するため、結界を作るのです。
結界といっても、杭をさして、ビニールひもを渡しただけの簡単なもので、何とも頼りないのですが、イノシシ様スルーを念じて頑張りました。
それから、先日の強風で、玉ねぎの苗に手当てしていたマルチを飛ばされてしまったため、雑草抑制のためのもみ殻をまきました。
温かくなると、雑草との戦いも本格的になります。
イノシシ様、そして雑草様に鍛えられます~!

生きる2017/02/16 08:37

エサをくれと叫ぶヤギにせかされながら、乾草を運びます。
冬場はエサの確保が大変。
それは野生の生き物も同じで、養鯉池を狙って、ダイサギが絶賛襲来中。
ヤギもダイサギも猪も、そして人も、食わねば生きていけないね。

探検隊2017/02/19 17:46

探検隊🎵探検隊🎵と歌いながら、○ちゃんと裏山探検隊。
探検隊に入ると、急に良い目になって、色々なものが見えてきます。
おかげで、宝物もごっそりゲットです!

タイ&ガンビア2017/02/22 20:10

急きょ、東工大留学生ホームステイ受け入れとなり、ここ数日をガンビアとタイの青年と過ごしています。
ガンビアやタイのこともたくさん教えてもらいました。
ホームステイで世界旅行です。
英語は話せなくても何とかなりますし(スマホもあるし)、言葉が通じないぶん、体で表現したり、何とか意思疎通しようと努力することは、とても良い経験になります。
昨晩は、タイのグリーンカレーとレッドカレーを作ってもらってごちそうになりました。(辛い!&おいしい!)
今夜は、ガンビア料理をいただきます。
ホストなのに、逆にもてなしてもらっています。
ホームステイをして思うのは、グローバル化で英語は話せたほうが良いけれど、母国語は大事だなあということです。そして、自分の国のことも、もっと知らなければ・・と実感します。

*びっくりしたのは、ガンビアでもワンピースとナルトが人気だそうです。タイではもちろん、ドラえもん。日本のアニメ、すごいですね~。

新しい帯2017/02/24 19:46

今日は、仙台の書店さんへ、ご挨拶に回りました。
政宗バージョンの、新しい帯もつけていただけることになりました。
(仙台真田氏物語,くもん出版)が、宮城から広まっていきますように!

食害あり・・2017/02/27 18:03

このところ畑の青菜の、やわらかいところだけが、食べられる被害あり。
イノシンならグイグイ土ごと掘り起こすはずたし、この食べ方はもしや―、
夜な夜なエリーが、じぶんでロープをはずして畑に忍び込み、ひとしきり食べたのち、小屋に戻り、自分でロープを戻してるのでは、と膨らむ妄想。
しかし、本日、現場を目撃👀‼
ひよどりがせっせと食ってました。
エリー、疑い妄想、ごめんしてけろ。