さよ 12歳の刺客2018/11/15 09:08

森川成美さんの「さよ 12歳の刺客:くもん出版」
主人公の「さよ」は、壇ノ浦の戦いから、ひとり生き残った平家の姫です。
平家を滅ぼした源の義経への復讐を胸に、弓矢馬術の腕を磨き、ついに、義経が落ちのびた平泉:藤原泰衡の館で、再会を果たします。
義経の命を狙いながらも、息子の千歳丸や義経と接するうちに迷い、葛藤を繰り返します。
やがて、義経討伐の軍が平泉に攻め入った時にさよがとった行動とは・・!
「もし・・だったら」は、まさに物語の醍醐味。
その醍醐味を味わうことができるのも、細部まで行き届いたリアリテイ―があってこそだと思います。
東北の人間としては、寝殿に上がるための段に、左に桜があるが橘が無いことに、さよが気づく場面に興味をひかれました。
源氏も平家も同じ人間であること。
そして、p229:日々くりかえされるこのことこそが、人が、生きているということなのではないのか。・・このフレーズも、強く心に残りました。
森川さんの描く、戦うヒロインは、心の傷を抱えながらそれに向かい合い乗り越えようとする強さ(時には弱さも)を持っていて、ひきつけられます。

大河原町での講演会2018/11/16 09:10

隣町:大河原町での講演も、迫ってまいりました。
大河原町にある柴田農林高等学校の生徒さんが主人公の「めざせ、和牛日本一!」(くもん出版)の話、牛の話、本の話、創作裏話(!?)など、楽しくお話しいたします。
お時間と関心のある方は、ぜひ。お待ちしております。

収穫祭2018/11/17 10:13

働け働け~!!
いよいよ、あぐりっとの収穫祭です。
担当部署が決まりました!
17日はコロッケ揚げ(今回は何枚あげられるかな!?)、18日は大福もち売り場で働きま~す。
地元酪農家さんの応援をいただき、子牛との触れ合いや搾乳体験もありますよ。...
お近くにお住まいの方、ぜひ、楽しんでくださいね!




あぐりっと収穫祭2018/11/18 20:10

昨日と本日、あぐりっと収穫祭で、コロッケ揚げ&大福売り。
てんてこまいでした~💦
合間に、楽しみにしていた搾乳体験に参加しました。(肉牛農家ですので)
お乳を搾って、牛の体温のあたたかさを感じながら飲むと、本当に牛にお乳を分けてもらっているんだなあと実感します。
グッチちゃん、ありがとう~♥

東京駅の月2018/11/20 22:18

早朝から会議のため上京。
煌めく電気の明かりに別れを告げ、これから月明かりの田舎に帰ります。
東京駅の上の月が美しかったです。

大河原町講演会2018/11/25 20:31

大河原での講演も無事終了(パソコントラブルで肝を冷やしましたが💦)
柴農の先生方、生徒の皆さんにも駆けつけていただき、胸を打つお話も聞くことができ、ありがたかったです。
大河原町図書館とアートの宝箱さんの共催で、図書館とボランティアの皆様に大変お世話になりました。
講演後には、こんなサプライズもあり、感謝です。
足をはこんでくださったみなさま、本当にありがとうございました


ワラあげのシーズン2018/11/28 18:25

田んぼに転がっているのは、藁のロールです。
絶賛、藁上げのシーズン!
今年は、おいしい藁を食べさせてあげられそうです!(牛と一緒にワクワク)