ひえひえひんやりツアー2021/05/31 17:10

今年の夏は、猛暑かな?
そんな時はこの絵本がお勧め!「ひえひえひんやりツアー 楠章子作 あおきひろえ絵 あかね書房」
ぼくは、商店街の福引で旅行券があたった。
夜にドクロが迎えに来て、向かった先はひえひえランドという氷の国。
読んでいるだけで涼しくなれる楽しくてゾッとする絵本です。

打ち合わせ2021/05/30 17:16

この夏、仙台文学館にて予定されている、「みちのく妖怪ツアー展」ミーティングで仙台へ行ってきました。
スケジュールも決まり、いよいよという感じです。
無事開催されますように。
仙台文学館では、現在、星野道夫展が展示中です。
素晴らしい写真とエッセイの言葉に引き込まれました。

全国農業新聞2021/05/29 17:18

全国農業新聞紙面にて、「はくさいぼうやとねずみくん 堀米薫ぶん こかしわかおりえ 新日本出版社」を紹介していただきました!…子どもたちに友情や受け継がれる命を感じてもらえる一冊…あたたかいご紹介、ありがとうございます♥

りらく2021/05/28 17:17

仙台のタウン誌「りらく」誌面にて「はくさいぼうやとねずみくん 堀米薫:ぶん こがしわかおり:え 新日本出版社」を紹介していただきました。
…自然の理は悲しみとは別の思いも届けてくれる。「うん、そうだね」とうなずいていた…
 温かいご紹介ありがとうございます♥

皆既月食2021/05/27 17:19

昨晩は、皆既月食を見に、田んぼへゴー!
蛙の声をBGMに、のんびりと眺めました。
運良く雲も晴れ、奇麗な皆既月食を見ることができました。
ふと、そうべえが、「今頃、月のうさぎさんたちは、皆既日食を見ているんだよ」とな。
「お前さんもメルヘンかい」と、思わず笑ってしまいましたが、なるほどね!

西の空に虹2021/05/26 09:20

ひんやりとした風が気持ちいい早朝、西の空に虹!

葉玉ねぎ2021/05/21 17:21

この時期の楽しみは、葉玉ねぎ♥
グリーンオニオンとも言うそうな(オシャレ!)
保存しておいた玉ねぎは、春先に芽が伸びできます。
畑に植えておくと、今頃、長く伸びて食べ頃に!
炒めたり、スープにしてり、春巻きにしたり、甘くてとても美味しいです。