雪荒れ2007/02/15 21:15

久しぶりに、風雪となった。

暖冬に鈍った体に、冷たい風がちりちりとしみる。

外に出ると、たちまち頭が雪に覆われる。

そんなときは、あったかい汁物に限る。

大鍋に、大根、ニンジン、ささがきごぼう、まいたけ、糸コン、長ネギ、鶏肉(骨付き物ならなお結構!)を投入。

味の決め手は、比内鳥スープもしくは、きりたんぽ鍋のスープ。

ここに、きりたんぽ代わりに、摺った大和芋を、団子状にちぎって煮込む。

鳥の旨味味とまいたけ、ごぼうの香りがとけこんだスープの中で、白いもちもちの大和芋団子が、とぷんと浮かんでいる。

外は雪荒れ。家の中は、温かいスープ。

少しだけ、「忘れかけていた冬」を取り戻した。

コメント

_ がまりん ― 2007/02/16 15:14

うまそうでごわす。
これで一杯やりたいでごわす。
こちらも今日は、ちとさむうごわす。
今夜は、どじょうさんのおいしい話をまねようかな、でごわす。
ごわす、ごわす、て・・・・
今はもうだれもこんな鹿児島弁はつかいません。

_ どじょう ― 2007/02/16 20:55

そうでごわすか。
今は、もう使わないでごわすな?
どじがま隊の公用語にしたいもんでごわす。

トラックバック