金の斧銀の斧2008/06/07 22:54

今日のおかるは朝から運が悪い。

靴下が滑って、派手にひっくり返ってしまった。

その拍子に尾てい骨あたりをひどく床に打ちつけ、おかげで一日のスタートがどんより・・。

午後から用足しに出かけ、ついでにガソリンを入れることにした。

スタンドのおじいさんは、新顔店員の様子。

満タンを頼むと、おじいさんの口から『5638円です」と衝撃の数字が・・!

車無しでは暮らせない田舎の暮らし。ガソリン高騰は辛いです。

泣く泣く、財布の中からピン札の1万円を取り出し、おじいさんに渡す。すると・・・。

「レシート先にお渡しします」と、手渡されたものは、1万円札ではないか~!

(まあ!ありがたく受け取って・・・、いえ、だめ、だめよ!)

瞬時の葛藤の後、「これは、受け取れません」と、正直者のおかる。

だはは!と笑いながら、おじいさんはおかるの手から1万円札をもぎ取り、代わりにレシートを握らせた。

物語に出てくる正直者の木こりは、「泉に落とした自分の斧が、神様の差し出す金の斧ではなく鉄の斧です」といって、金、銀、鉄のすべての斧を手に入れた。

おじいさんは、神様の仮の姿ではあるまいか。

(この際、ガソリンも1万円札もレシートも、全部おかるにくれたりしないのかな・・・?)

などと考えるのは、尾てい骨が痛くて頭が朦朧としているせいです!

コメント

_ yesnid(イエスニド) ― 2008/06/09 00:03

話の種を授けてくれるのではないでしょうか。

_ どじょう ― 2008/06/09 08:47

>YESNIDさん あい!話の種は授けてもらいました!(笑)

_ yesnid(イエスニド) ― 2008/06/10 02:12

どじょうさんにとっては、創作のネタこそが、「金の斧銀の斧」ですね。

_ どじょう ― 2008/06/10 08:29

>YESNIDさん う~ん・・・なかなかネタはあれども、構成力が・・。いつの日か、3回転ひねり超難度ウルトラCを決めたいものです。・

トラックバック