カボチャサラダの行方2008/09/16 20:41

ただいま、カボチャが大豊作。

先日は、煮物のほかに、カボチャプリンも作った。

今日は、ネットでレシピを仕入れ、カボチャサラダを作ってみた。

マッシュしたカボチャに、チーズとベーコンを加え、ナツメグと塩コショウで味を調え、マヨネーズで味付けする。

「どない?」 感想を聞くと、そうべえが戸惑いがちに答える。

「なかなか、面白いねえ・・・」

ああ、そうですかい。

要するに、口にあわないってことですかい。

おかるも果敢に新作に挑戦するが、結局は食べなれた味に収斂されていく。

食はなかなかどうして、保守的な側面を持つ。

どこぞの村はずれで、へそをまげて泣いているカボチャサラダを見かけたら、おかるが腹に収めてやるからといっていたと、伝えておくんなさい。

コメント

_ シェパママ ― 2008/09/16 21:09

おいしそうじゃないですか。
かぼちゃ、大好きです。
どじょうさんチャレンジャーですね。
うちもパパさんは甘いのが苦手なようで、かぼちゃ料理は、パパさんの出張中によく登場します。
かわいい軍手↓、ついに活躍ですね。
新しい長靴も、なんだかうきうきしますね。

_ どじょう ― 2008/09/17 09:03

>シェパママ様 どじょうは迷走チャレンジャーですので、新作は路頭に迷うことがしばしばです・・・。くすん。

はい!かわいい軍手は百人力です!牛のワラやりも、好調です!

_ 齋藤 ― 2008/09/17 10:23

どじょうさんの書き込みで、かぼちゃ料理のヒントをいただきっ!!

今夜はかぼちゃサラダをプラスしましょう。
かぼちゃはマッシュしないで、コロコロさいころ風にカット。 たまねぎも四角にカット。 一緒に蒸して、オーロラソースで和える・・・というのはどう?  オーロラソースはケチャップ多めにして、味付けはそれだけという、超手抜き料理はいかが?

_ どじょう ― 2008/09/17 20:58

>齋藤様 なるほど・・・!斉藤様の手にかかれば、カボチャサラダもグレードアップですね!

おかるのカボチャサラダは、今日帰省した長女が救ってくれました。う=む、捨てる神あれば拾う神ありってこのことかな?!

_ 敦子 ― 2008/09/18 07:47

うち、カボチャサラダ、しょっちゅう作ります。
カボチャは一口大に切ってレンジでゆがく(市販の野菜ゆでタッパーみたいなので)。
さらしタマネギと、キュウリなんかの青みと、ぬるま湯でちょっともどしたレーズンと、肉類(鳥のささみ湯がいたのでもフライドチキンの残りでもチーズでもハムでも)。
マヨネーズであえて、コショウなどの香辛料と、最後にレモンを垂らすか、そのときの気分で味付け。
「カボチャをレンジで湯がいてあまり潰さず使う」
「レーズン入れてマヨネーズで和える」
のがポイントです。
カボチャサラダはレンジがいいような気がします(ポテトはお鍋でゆがいたのが好き)。
電子レンジだけでできちゃうので(熱いカボチャはフリーザーに広げて入れて冷ますと早い)、楽ちんですよ〜。あっさり、シンプルだし。

で、どじょうさんのカボチャサラダ、うちでは残ったらたぶんコロッケにしちゃうな♪

_ どじょう ― 2008/09/18 09:04

>敦子さん  ありがとうございます。なるほど!斉藤さんのレシピもそうでしたが、カボチャはつぶさないのがポイントなんですね。レーズンも合いそう!カボチャコロッケも、むくむくと作りたくなってきました。

リベンジ、がんばります!!!ありがとうございます!

トラックバック