スタッフ.ベンダ.ビリリ2010/09/24 21:30

土曜に隣町で、スタッフ・ベンダ・ビリリのコンサートがある。
残念ながら、別件が重なったため、前夜交流会に行った。
ベンダ・ビリリとは、アフリカでも最貧国といわれる、コンゴのキンシャサで生まれたバンドだ。
ポリオ予防接種も福祉も満足にもない国で、肢体不自由の体で音楽を奏で、ダンスまで踊る。
ストリートチルドレンに音楽を仕込み、自らのバンドで育ててもいる。
彼らの活動は今年のカンヌ映画祭でドキュメンタリー映画として上映され、世界的に反響を呼んだ。
交流会では、曲のお披露目は1曲だけ。でも、体の中からわいてくる音楽に、こちらも体が動いてくる。
メンバーと、通訳(フランス語)を通してお話もできた。

空き缶にギターの弦を張った手作りの楽器。
これで、おおよその音階を作り出してしまう。(弾かせてもらった)
「ベンダ・ビリリ」とは「外見をはぎ取れ・精神の内面を見よ」という意味だ。
「俺たちはやる」「人間に再起不可能なんてことは絶対にない」
超前向きなメッセージソングを、彼ら自身が体現している。
リーダーのパパ、リッキーの、暖かい笑顔が印象に残った。

コメント

_ カモノハシ君 ― 2010/09/25 10:38

交流会、盛り上がったようですね!!
昨日、全国区のテレビでも彼らについて放映されたようです。
(うちのTVは今、アンテナが壊れていて、見れないのですが)

今日は農作業を休んで、コンサートの日です☆
これから行ってきま~す!

_ どじょう ― 2010/09/25 20:13

>カモハシ君様 情報ありがとうございました~!きっと楽しかったことでしょう。今度、編集会議の時でも、いっぱい聞かせてください!

_ はせがわ ― 2010/09/29 03:52

大好きな街キンシャサの、素晴らしいミュージシャンが来日公演!最高ですね。私は大阪公演を観に行きますが、交流会にも是非参加しようと思っています。大阪での交流会の日時や場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

_ どじょう ― 2010/09/29 08:27

>はせがわさま 大阪公演に行かれるのですね。楽しんでくださいませ!
すみません、大阪の交流会の情報は持っていません。交流会のあるところとないところが、地域によるようですね。お役にたてなくてごめんなさい。

トラックバック