動く2010/11/08 16:54

頭の中に整理できないほどの情報がたくさんあるときは、体を動かすのが一番。
ピ-マンの袋詰めなど、手を動かしながら、頭の隅っこでひたすら考え続ける。
昨日、取材で撮った写真の件で、泣きたいくらい落ち込んでいたが、編集様から励ましをいただいて救われた。

落ち葉ロード2010/11/09 20:24



強い風で、山の木々が一気に落葉した。
用足しを終え、山間の道を車で帰ると、つむじ風に巻き上げられた落ち葉が、くるくると渦を巻いて踊っていた。
一瞬どうしようかためらったが、そこを通らなければ家には戻れない。
渦の中に、車ごと飛び込んだ。
「ちょっと、わりこまないでよ!」
踊りをじゃまされた木の葉が、ふくれっつらでフロントガラスにぴしりと体当たりしていく。
車が抜けた後をバックミラーで見ると、木の葉は地面の際で、ぶすぶすと陰口を囁き合うように、小さな渦を作っていた。

昨日からお江戸に行っていたそうべえが帰宅。
牛はチャンピオンで、お土産にハイカラなマフインケーキを買ってきてくれた。うれしいな!

*短編を一つ書く。しばらく寝かせておく。

百年目のクリスマス2010/11/09 20:38


季節風の分科会でごいっしょした「とうやあやさん」の「百年目のクリスマス」が、きらきら宝石箱シリーズの2巻に収録されています。
ちょっぴり切なくてあたたかな、ファンタジー仕立ての物語。
とうやさんは、母の友11月号にも、作品が掲載されています。
やさしい語り口の温かなお話がお得意。
おめでとうございます!

虹の日2010/11/10 16:01



今日は、朝から一日中、虹とおつきあい。
11月の時雨れの時季は、虹の季節でもある。
おとやんへの誕生プレゼントを持って実家へ。
子どもの頃食べたという、さるなし。先日、蔵王の直売所で買い求めておいた。
キュウイフルーツの原種で、甘酸っぱい。
実家につくなり、居間の電話が鳴った。
「もしもし○○でございます」と、おかるが旧姓で対応すると、電話の向こうからは「こちら、△でございます」と笑いを含んだ聞きなれた声。
長女が、誕生祝の電話をかけてきたのだった。ジャストタイミング!
おとやんは、9年前のおかやんとの旅行の写真を、ネガからCDに焼いてもらっていた。
スライドショーの中で、おかやんがポーズをとって笑っている。
「おやおや、何してるんだい?」と話しかけるおとやんにとって、おかやんの笑顔が一番のプレゼントだったのかな・・。

赤とんぼ2010/11/11 19:44



庭に赤とんぼがやってきた。
でも、おかしいな・・・。例年より赤色が薄いような気がする。
猛暑の影響だろうか。

先日お土産に買った、地域限定キャラメルを食べた。
笹団子味に感激!本当に、笹団子の味がします!!

ゲキ×シネ 蛮幽鬼2010/11/12 21:06



次女が楽しみにしていた、ゲキシネ蛮幽鬼をいっしょに見に行く。
劇団新幹線に上川隆也、堺雅人、稲森いずみら、豪華客演が加わった。
すきのない展開に、豪華な舞台芸術と、迫力のある殺陣。
3時間があっという間だった。
豪華フルコースを食べたような気分。(フルコース食べたことないですが…!)

紅葉2010/11/13 19:59


里の紅葉が下りてきた。
しかし、例年より、紅葉の赤が足りないような気がする。
それでも、今年の紅葉はそのままそっくり受け止めたい。
晩御飯は、次女が作ってくれた。
オニオンスープに人参のタイ風サラダ。そしてカッテージチーズを使った、ヘルシーキッシュ!
ところが、キッシュをもりつけた和風の皿が悪かった・・。
そうべえの「何これ?豆腐か?」との一言に、次女、撃沈。(おかるなら、言われ慣れてるんだがねえ・・)
「私の2時間を返せ!」の抗議に、そうべもたじたじです。