野の百合2014/07/16 15:05

おとやんに会いに福島へ。
大好きな山百合をお土産に持っていきました。
すると、おとやん、聖書の一説を教えてくれました。
「野の百合を見よ ソロモンの栄華の極だに その装 この花の一つに及ざりき」
百合のつぼみが開いたら、それは美しいことでしょう。

ランチ2014/07/20 10:35

金曜日から長女夫婦が来たので、おいしいものを食べに行きました。
まずは、何と言っても、あぐりっとのランチ&プレミアムビーフカレー!

彩もきれいに進化中です。
そして、昨日は山ノ内そば。
角田の西の山の中にある分校跡で、地元の方たちが月に2回、手打ちそばを出しています。
どちらも、地域おこしのパワーが原動力です。

東北オフ2014/07/21 19:31

仙台にて、うらぴょんさま、ひでじいさまを囲んでの東北オフ。
年に一度、東北の書き手が集まる会合です。
今年も、敦子さんの出版のお祝いがあり、皆さんの活躍に刺激をいただきました。
メンバーそれぞれが、書き手としての悩みも抱えているわけですが、ひでじいさまとうらぴょんさまの水先案内がありがたいです。
たくさんのお土産をいただいて家に帰ったら、「明日は予定があるから今日健康診断に行くぞよ」とそうべえからメール。
あわてて準備をして健康センターに向かったら、時間切れで閉まっていました~。だははのは。=^_^=
せっかく町へ来たのだからと帰りにラーメンの大盛りを食べて、ついついメタボが心配に・・。
でも、頭の方を心配した方が良いようでございます。
*ひでじいさまの新刊「とまらない やめられない」

シソまきづくり2014/07/22 21:59

今日は、加工場でシソまきづくりでした~。
シソの葉を摘んで、洗って、水気を取って、甘味噌をまいて。爪楊枝にさして、油で揚げて、パック詰めして、ラベルを張って・・と。

がっちり働いて家に戻ったら、『林業少年:スカイエマ絵:新日本出版社」増刷(5刷)の知らせが届いていました。
爆発的!というわけにはいきませんが、こつこつと頑張ってくれています。
林業にも、世の中の関心が向いているように感じられて、とてもうれしいです。



季節風2014/07/24 19:04

ついに、東北宮城も、最高気温が32度を突破!
気温の急変に体がついていけずに、昨日は体調絶不調…。
夜に、同人誌:季節風2014:夏号を読んで、ぼ~っとしていた頭がしゃきっとしました。
「思い出をレスキューせよ!”記憶をつなぐ”被災地の紙本・書籍保存修復士(くもん出版)」の書評もいただきました。
ありがとうございます。
季節風を読むと、背筋がピッとする言葉たちに出会えます。
昨夜も、探していた言葉に出会いました。

講演2014/07/25 17:30

最高気温が33度・・体にこたえる暑さです・・。
気温マックスの時間帯に、隣町の教職員研修会で講演させていただきました。
絵本の読み聞かせを楽しんでいただいたり、著書のお話や、ガーナのことなどを交えながらの1時間半。
先生方は、さすがに聞き上手ですね~!
おかげで、楽しくお話させていただきました。
何かお役にたつことがあればうれしいです!

いのしし様2014/07/26 21:17

昨晩遅く、飲み会の次女を迎えに行き、帰り道で遭遇。
うり坊を連れた2組の母子集団。
ぞろぞろと向かっていく先は、我が家の田んぼだよ~(T_T)。
朝起きて、見たくなかったけど、どうしたって目に入りますわい!
苦労して田植えしたところなのに・・イノシシのばか~!
この田んぼにぐるりと電気柵を張るなんて、お金も労力も半端ないです。
天敵もいないイノシシは、ますます増えるばかり。
やっぱり、ハンター講習会受けようかな。