竹の子屋おかる2008/05/08 21:08

先日、じっちゃんが釜にひとつ、竹の子を煮た。

瓶詰めは労力がかかるので、今年は、おくみちゃんに教えてもらった冷凍保存で、ひと釜分、無事クリア!

じっちゃん、それに気をよくしたのか、今日は3釜分煮た。

しかし、今日のおかるは病み上がり・・・。

なんとか2釜分袋詰めにした段階で、力尽きる。

納屋の中には、まだ釜の中にたけのこがどっさり。

おかるは片目をつぶってみた。・・・まだ、竹の子が見える。

今度は両目をつぶってみる。・・・竹の子が視界から消えた。

おかるは、そのままくるりと体の向きを変え、家の中に入った。

竹の子やおかる、閉店で~す!

コメント

_ シェパママ ― 2008/05/08 23:47

体調、大丈夫ですか?
旬の物をテキパキと加工して保存する技術、すばらしいですね。思い切って両目をつぶって、休む事って大切ですよね。片目ずつつぶってみるところがなんともかわいいですね。お大事に

_ がまりん ― 2008/05/09 06:01

おくみちゃんの冷凍保存法、教えてください。
筍は冷凍すると「す」ができてしまうので、無理だと思っていました。
水ごと冷凍するのかな?

それにしても、おかるさんはまだ半分病気!
くれぐれも無理しないでくださいね。お大事に。

_ どじょう ― 2008/05/09 13:15

>シェパママ様 お見舞いありがとうございます・・。
竹の子とおかるを秤にかけりゃ、やっぱり重い、おかるでした!

>がまさん 実は、竹の子を荒く刻み、砂糖をまぶして冷凍するのです。結果はまだ検証してませ~ン!

おくみちゃんにごちそうになった冷凍竹の子は全然大丈夫でした!試してみてね!

トラックバック