にわか百姓2009/05/28 20:48

そうべえに頼んで、荒地をうなってもらった。

種をまいて仕立てていたカボチャの苗を30本、そこに植えつける計画だった。

なにせ、畑はじっちゃんまかせ。ずぶの素人でござる。

明日から雨になるというので、じっちゃん不在の中、急ぎマルチを買ってきてにわか百姓になった。

くわで畝を立て、マルチをはり、風で飛ばぬように土を寄せて行く。

なんとか一畝こさえて、次の畝を立てようとクワで土を起こしていると、隣の区長さんがやってきた。

おかるの仕事があまりにひどいので、見かねて教えに来てくれたのだ。

「カボチャは日の向きに伸びるから、畝はもっと離して作りなされ」

すると、近所のおしげさんやらおとみさんやら見物人が集まってきた。

恥ずかしいやらありがたいやら・・・!

さあて、次は何を植えよっかな!


*鹿児島在住の童話作家のがまさんが、ブログで本を紹介してくれました。ありがとうございます。http://pink.ap.teacup.com/applet/01111216/archive

コメント

_ がまりん ― 2009/05/28 21:44

耕すことをうなる、というのですね。
こちらでは、打つ、と言います。

どじょうさん、メジャーデビューおめでとうございます。
と言っても、どじょうさんはすでにたくさんの方面で活躍していらっしゃる方、次作にも、とりかかっていらっしゃるのでしょう。

依頼があちこちから舞い込みますように。

がまりんもあとからついていきますね。

まずは、南瓜の植え付け、ご苦労さまでした。

_ saffi ― 2009/05/29 04:29

どじょうさま

お忙しいのでひょっとして牛太郎が書店にあるのをまだご覧になっていないかもと思って撮って来ました。↓にアップしてあります。もしもうごらんだったらごめんなさい。
http://www12.ocn.ne.jp/~ideale/gyutaro.jpg

_ どじょう ― 2009/05/29 08:47

>がまさん うなう・・・と言います。鹿児島では打つのですね・ふ~む、、言葉の世界は面白いです。

本の紹介、ありがとうございました。どじがま隊も、、やったるぜ!

>SAFFI様 わ~!!感激です。書店にあるんですね。夢のようです。お写真、家宝にいたします。
どじょうの住む地域は田舎なので、はたしてこちらの本屋さんまで届くことやら・・・。ありがとうございました。感謝です。

_ 齋藤 ― 2009/05/29 16:35

ブログはいつも拝見しております。

こちらの本屋さんに「牛太郎・・・」の本がはいったら、真っ先に買いに行きます。 モデルは誰かな?

しかし、どじょう日記で感心するのは、でてくる方言です。
此処生まれの私でさえ、忘れている方言“うなる”・・・・そういえば小さい時、親が使っていました。

どじょうさんの日記の随所に、なつかしい方言が使われていて、気持ちがホンワカします。

ますますのご活躍、期待しています。

_ シェパママ ― 2009/05/29 23:44

区長さんに、おしげさんに、おとみさん、素敵なご近所ですね。おせっかいで、暖かい人たち。畝もなんだか愛嬌があります。なんと、がまりんさん、シェパママんちのすぐ近くの方ですね!びっくりです!

_ どじょう ― 2009/05/30 06:14

>齋藤様 ありがとうございます!でも、こちらの本屋さんまで来るのはいつの日か・・・。(もう、一部の書店には並んでいるのですが)
方言って、地域文化の宝ですよね。大事にしたいですね!

>シェパママ様 皆さん畑の達人なので、自分の技を若い人に教えたいんですよね、きっと!ありがたいです!
がまさんは、シェパママ様の近くなんですよ。地元輩出の有名童話作家で、どじょうもネット上ですが親しくさせていただいています。鹿児島にはご縁があるようです。

トラックバック