田んぼアート2009/07/18 22:41

山間部の皆さんが、田んぼアートに挑戦している。

去年はH2ロケットだったが、今年は、シンプルにお花の形。

年毎に、進化を見せるかな!?楽しみ!

土用の丑の日2009/07/19 20:08

長女がボーナスで、クール便を送ってくれた。

中にはウナギが4本入っていた。

すなわち、一人一匹の割り当てである。

かつてウナギとは、1っぴきをできるだけ上手に切り分け、各自に豪華そうに盛り付けて食すものであった。

一人一匹なんて・・我が家始まって以来である。

ありがたくて、仏壇にもお供えした。

もちろん、そうべえには一切れ余計に乗っけましたとも!

貧乏学生の息子にも、「姉ちゃんからウナギ届く!」の知らせあり。

ありがたい、一日遅れの、土用の丑の日。

分かる2009/07/20 20:26

夕方、犬の散歩に出かける。

犬の気まぐれに引きずられ、道路端で足を止める。

さわやかな空気と青い空に誘われ、上を見上げて驚愕する。

目の前のエゴの木に、前日おとやんに見せられた虫こぶがたくさんあるではないか!

この道は、もう何年も往来しているというのに、初めてその存在に気がついた。

「知る」ことが「わかる」に変化することの、いとおかし。

この年でも、見えなかったものが見えるようになる。

老眼でも、まだまだあきらめてはいけませんね。

蚊取り線香の罠2009/07/21 17:19

熱い一昨日。さわやかな昨日。そして、寒い今日。

最高気温が20℃。さむ~い!

ここ二日ほど、蚊取り線香を焚いていた。

ゆらめく白煙は、鼻粘膜をひりっとさせる夏の匂い。

そんな中、我が家の愛兎ラッキーに、異変が見つかった。

右側のヒゲが、一様に折れ曲がっていたのだ。

なぜだろう・・・と考えていて、ふと合点が行った。

ラッキーもまた、夏の匂いをかぎに行ったのだ。

蚊取り線香で、チリリと焦げたひげの先。

蚊取り線香の罠には、蚊だけでなく、兎もかかるようだ。

雨の皆既日食2009/07/22 20:44

今日は今世紀最長の皆既日食の日。

宮城県は70%の部分日食だというので、期待を胸に待ち続けた。

ところが・・・・朝から無情の霧雨。

日食のピークに、いくらかでも光量が落ち、夕暮れのように暗くなるかとも期待したが、ち~っとも・・変わらない。

テレビの中のバーチャル体験で、がまんした。

関心のない人にとっては、なんのこっちゃの皆既日食。

おとやんなんぞ、わざわざ上海まで飛んで行っちまった。

中国からの放送もあり、上海もひどい雨だという。

救いは、夜のごとく真っ暗になっていること。

おとやんきっと、自然の神秘に心を震わせているのだろうな。

遠く中国のおとやんに思いを馳せ、ちょっぴりシンクロおかるでした。

*児童文学者の加藤純子さんが、「牛太郎・・」を7/21付けのブログで紹介してくださいました。著書「家庭教師りん子さんが行く」は、宮城県の夏休み推薦図書になっています。
http://blog.goo.ne.jp/junko_blog

山百合2009/07/23 22:51

山肌を美しく飾る、山百合の花。

山間に用足しに行くと、例年見られるはずの山百合の群落が姿を消している。

なんでも、猪が百合根を掘って食べてしまうとか・・。

ただ今我が家の玄関先では、じっっちゃんが仕立てた百合の鉢植えが、芳香を放っています。

フル回転2009/07/24 20:20

明日の目黒区出張のため、そうべえ、フル回転の日々。

目黒区民祭りで、産直広場あぐりっとの出店をします。

そうべえも、売り子の一人。

眼鏡をかけ、スーパーマン俳優のクリストファー・リーブ似のイケメンがいましたら・・・・それがそうべえです。(注:おかるには妄想癖があります。)

場所:目黒区区民センターふれあい橋付近
時間:25.26両日10:00~5:00です

どうぞ、よろしくお願いいたしま~す!