豆な日2012/10/08 23:42

ま~めに、まみれてよ~。
朝から、軽トラ3台分の枝豆にうずもれながら、農家の人たちが結集して、豆もぎ、 豆湯で、豆はじきです。
今は、便利な機械があるそうですが、今回は間に合わず、人力で乗り切ることになりました。
直売所で使う「ずんだ」の材料を、準備するのです。
追加の軽トラがやってきたときは一同から「ウワ~・・、オ~」という、悲鳴のようなため息が漏れました。
「気の遠くなるような仕事」の日でした。
先輩農家の皆さんは、仕事力が違います。リスペクトです。
おかるは、午後からは所要で、新幹線にて大宮へ。
ところが、東北新幹線の大幅なトラブルのため、行きは1時間半立ちっぱなしになるし、帰りの列車は20分も遅れるしで、大変でした。
10時に寝る良い子なのですが、なんと、もうすぐシンデレラになりそうです!
豆な日でした~。

コメント

トラックバック