どんと祭2010/01/14 20:42


「どんと祭の日」。朝、そうべえにミズの木を切ってもらい、昨日作っただんごをさして飾った。


日中は仙台に出かけ、夕方帰宅すると、あらら・・・出来ているはずのものが、無い・・・。

小豆粥にだんごもちを加えた「あかつきがゆ」は、男が作ることになっていた。

毎年作っていたじっちゃんも、静養中。そうべえも、忙しく会議に出かけてしまった様子。

おかる、急遽圧力鍋で「あかつきがゆ」を作った。



みんなに、「おいしい」と喜んでもらえ、満足。

伝統を守るのも、綱渡りです・・ほんと。

チルド暮らし2010/01/15 20:35



さ、さむい~!

最低気温がー5度で、最高気温が2度だった。

家の中にいても、ファンヒーターから遠ざかると、息が白くなる。(どんな家に住んどるのかいな?)

山の牛舎も、水道が凍りついて大騒ぎ。

家の前でも、牛の水飲み場がカチンコチンになってしまった。

チルド室の中で暮らしている気分だ。

え?それじゃ、しおれかけたおかるも、さぞかし鮮度キープでにこにこかって?

それどころじゃ、ありません~!


今日も、寒い!2010/01/16 20:16


今日も、寒い!朝起きると、全面結氷した池のそばで、「ゆずりは」が凍えてちぢんでいる。


昼過ぎになって、ようやく息を吹き返した。


それでも、最高気温が2度・・・。

さむい~!

ICU2010/01/17 20:52



連日の寒さで、子牛たちが軒並み風邪を引いている。

洋裁が得意な叔母さんに、お手製のチョッキを作ってもらった。

それでも、体力が弱って、低体温におちいった子牛が一頭・・・。


苦肉の策に、電気毛布を用意した。


子牛に電気毛布、シート、藁をかぶせて点滴しながら、懸命の保温。

今夜が山か・・。

ICU二日目2010/01/18 21:28


子牛は少し動くようになり、自力で水を飲むようになった。

でも、まだICUから出られない。

今日から少し寒さも和らぐそうだ。

早くよくなっておくれ!


いわてさんのミミ2010/01/19 21:04




へこみそうになると、元気の元がやってくる!

息子が、おかるのリクエストに応え、なけなしの金をはたいて「岩手さんのミミ」を送ってくれた。

南部煎餅のみみ<ふちの薄い部分)の、さらに極薄い部分を集めたアイデア商品。

しょうゆ味、ごま味も美味しいが、カレー味は、まるでポテトチップスのような味わい。

息子の心遣いもうれしくて、元気も、もりもりです!

*子牛は小康状態。早く良くなりますように!

小春日和?2010/01/20 20:50


春のように暖かい日となった。

こんな日は体も動きやすい。・・でも、月末締め切りの原稿に向かう。

煮詰まって、めまいすらおぼえた中、うれしいニュースが!

「牛太郎、ぼくもやったるぜ!」が、長野県の208回小中学校推薦図書<小学校中学年>に選定していただきました。

ありがとうございます!