ALT2010/07/18 22:22



あづい・・・。最高気温が31度。あづい・・・。

昨日から、いろいろ話をしに息子が帰省した。

夕方のえさやりも仕事を手伝ってくれ、そうべえも大助かり。

晩酌に、お土産の地ビールも登場した。



右はさっぱりと甘い、レモネード味!左は「ALTかあ・・」とそうべえご機嫌。

何? Assistant Language Teqcherですとな? いいえ、「アルト」と読んでくださいね。

さらに、「ALT」のラベルには、農大漫画「もやしもん」の菌キャラがついています!


田んぼアート2010/07/19 16:42



あづい・・・。33度越えた。ありえない、暑さだ。

そんな中、気をはいて(?)いるのが田んぼアート。

今年のデザインは、おむすび丸だとか。

う~ん。。火星人ポイ気もするが・・・。


土手に、大好きなネジバナが咲いていた。
明日はさらに暑くなる予定。どうする!?

あづい!2010/07/20 21:56

今日は、直売所のレジのピンチヒッターへ。

最高気温33度の一番暑い時間を、クーラーの中で過ごしたが、省エネ設定だから、頭もクラクラになった。

おかげで、そうべえへの業務連絡も「スタンチョンいいぬ?」とメールしてしまった。

さすれば、「いいぬ」と返信が来た。(よく出来ました!花丸!)

例年なら梅雨寒の季節なのに、この暑さ!

東北は、それでも、朝夕にまだ余裕がある。

夜になると気温もぐっと下がって、最低気温が22度。

夜風を入れようと窓を開けると、満天の星空が見えた。

布団に寝ながら、夜空を見る。

気分だけはアルプスの少女ハイジである。

テレビに出る2010/07/21 14:45



そうべえ、昨日の夕方、仙台駅前でテレビ出演いたしました。

来る7月31日の、地元和牛部会主催予定の牛肉賞味会の宣伝です。

和牛部会の会長さんと、レストランのシェフとともに、がんばりました!

みんなで、かみまくったそうですが、それもご愛嬌。

アナウンサーに、やさしくフォローしてもらったそうです。

大役を果たした後は、仙台のビアガーデンに繰り出したそうな。

ご苦労様でした~!

近隣の方々、ぜひ仙南シンケンファクトリーにお問い合わせくださいね!

*おかるもレジ打ちで見れなかったので、ビデオにとろうとしたら、断固拒否されました(笑)。

山百合2010/07/22 22:41



最高気温が34度・・・。モウ~!暑い!



ばてそうだピョン!


猛暑にへばりそうだが、この時期は、山間の山百合が目を喜ばせてくれる季節だ。

実家のおとやんは、山百合が大好き。

かねてからの約束だったので、2本ほど手折って、おとやんの元に届けた。

ついでに、イースター島での日食ツアーのスライドを見せてもらった。

ところが、肝心の太陽の写真はゼロ・・・!

あまりの美しさに、感激の4分間で、写真を撮るどころではなかったそうだ。

それもまた、素敵な話しだ。どんなに心奪われていたことだろう。

「2年後に、またオーストラリアに見に行く!」と、おとやん。

暑さも吹き飛ばす、大きな夢だなあ。

天ぷらの日2010/07/23 17:37



今日は、天ぷらの日である。(正式には大暑である)

なんでも、大暑の日に天ぷらを食べて、夏を乗り切ろうと設定されたそうな。

我が家も、昼に天ぷらをごっそりあげた。

最高気温は34度・・・って、まじ!?

こちらのほうが、ジュっと揚がってしまいそうです。

夜は市の健康検診へ、GO!

*ミニエッセイの原稿依頼があった。書きたい内容だっただけに、わくわくします!

蓮の花2010/07/24 19:44



美しきかな・・・蓮の花。

これは、小さな休耕田の写真だ。

米作りも放棄された田んぼで、せめてもの目の慰みをいただいている。

今日は、34度。まじ、ありえない。

アナウンサーが、「厳しい暑さ」を通り越し、「激しい暑さ」と称していた。
明日も[激しい暑さ」が続きそう!