welcome to kakuda 東工大留学生の皆さん2012/02/20 20:26

今日は、夕方、ウェルカムパーテイーに出席。
毎年、アジア農民と手をつなぐ会を通して、東工大の海外留学生が日本の農村のホームステイにやってきます。
今年は、震災の影響があって、本当に来てくれるのかな・・と思っていただけに、(いつも通りお願いします)という連絡があった時は、やはりうれしかったのです。
留学生の出身国は、インドネシア、中国、タイ、台湾、スエーデン、ノルウエー、エクアドル、アメリカ、そしてアフリカのsierra leonearと、多岐にわたっています。
我が家ではホームステイは見送りましたが、留学生の方々から、研究内容や、それぞれの国の話など、聞かせてもらいました。
世界に心が開かれて、楽しいひと時を過ごすことができました。
海外からのホームステイなら、ぜひ、Happy hospitarityの角田の農民にお任せください。

コメント

_ 農婦 ― 2012/02/21 20:11

 シエラレオネからも、、、。世界一寿命が短いといわれている国ですよね。female genital cuttingの風習もある、、、。どんな世界を見てきたのか言葉が通じるならば聞いてみたい、と思いました。
 ところで、昨夜テレビを観ていたらカカオには殺菌効果があり、ピロリ菌に効くと言っていました。なのでココアやチョコレートが良い、と。子供たちが小さいころ虫歯にしたくないとあまり食べさせなかったのですが(苦笑)でも、チョコレートと言ってもその品質はピンからキリまでです。本物の美味しいフェアトレードのチョコが食べたくなりました。

_ どじょう ― 2012/02/21 20:47

>農婦様 シェラレオネ・・農婦様はご存知でしたか!恥ずかしながら、私は知りませんでした。家に帰ってから、映画の」「ブラックダイヤモンド」の事などいろいろ調べてみました。目が開かされました。
お子様のチョコ制限とは、虫歯回避に頑張られたのですね。私は、チョコレートが大好きです。フェアトレードチョコも、シェラレオネのダイヤモンドも、無関心ではいられない問題のようです。

トラックバック