仙台市民だより2019/11/12 12:02

角田市民ですが、仙台市民図書館からご紹介いただき、仙台市政だより「3.11 震災文庫を読む」コーナーの11月号分を書かせていただきました。
「地震のはなしを聞きに行く:偕成社」は、震災で父を亡くした筆者(仙台在住)が、東北大などに足を運び、防災や地震発生のメカニズムを取材したものです。
この連載も、25回目になるのですね。
仙台市政だよりの表紙を飾るのは、政宗様♪
人口も多いですから、角田市民広報より、情報量が多いことに、今更ながらびっくり💦


アカスジキンカメムシ2019/11/13 08:55

玄関で、アカスジキンカメムシの子どもに会いました。
背中の模様が、あははと笑った顔に見えるようです。
そう思って見ると、笑えますね。
大人になると、緑色に赤の筋が入るそうな。
自然のデザイン、すごいですね。

収穫祭2019/11/15 07:38

今年は、スイーツ売り場で働きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




収穫祭1日目2019/11/16 17:42

あぐりっとで、収穫祭です!
台風19号の打撃はありますが、農民の底力をあわせてがんばらねばです!
乳絞り体験に来てくれたサラちゃん、とても大人しい子です🎵
でも、大人しい子ばかりではないので、🐮に近づくときは気をつけてね!

収穫祭2日め2019/11/17 16:01

収穫祭二日目、お仕事が無事終わりました。(五時まで営業してます❗)
絵本をお買いあげくださったお客様に、サインをさせていただき、とてもうれしかったです!
足が棒のようになったので、晩御飯はあぐりっと自慢の秘伝豆のピザです♪
今日もサラちゃん、お仕事お疲れ様!
脱走&駐車場襲撃しかけた武勇伝、も小耳に挟みましたが(笑)

東京2019/11/19 21:16

早朝の新幹線で上京。
一日会議でした💦
東京は20度と暖かいのでびっくりです。

2019/11/22 18:31

これから年末にかけ、外出がつづきます。
基本的に、家での引きこもり生活が大好きですが、外に出るのも好きです。(移動時間に本を読めますし!)
昨日は、夕方に仙台へ。
帰路、あと一駅というところで、電車が止まってしまい、待つこと40分。
長旅&精神修行となりました💧。
以前も、夜遅い帰路の電車が止まってしまい、東北本線をあきらめ新幹線に飛び乗り、なんとか家に帰ったこともありました。
このようなエピソードもまた、旅のひとつなのでありましょう。