読唇術2007/09/24 20:41

昨日の予定が一日遅れの今日、稲刈りがスタートした。

機械もよく動き、田んぼもぬかることなく、まずは順調の滑り出し。

そうべえが刈り取ったもみを、おかるが軽トラで運び、乾燥機に移す。

ダクトの長さには限りがあるので、軽トラを畦ぎりぎりに止めないと、すんなり届かない。

稲刈り機のエンジン音で声が届かない。そうべえ、おかるに身振り手振りで「もっと畦によれ!」とサインを出す。

おかる、ぼ~っとしてさっぱり動かず。

「○△×%*+&#!!!」

そうべえ、エンジン音の中で何やらはき捨てるように言うと、ぎりぎり稲刈り機を近づけて、モミを軽トラに流し込む。

おかる、不敵な笑みを浮かべ、そうべえにちかづき、耳元で叫んだ。

「お前さん、「もっと寄れって言ってんだよ、この!』っていったべ?」

「え?言ってないだろ、そんなこと・・・」

そうべえ、笑ってごまかそうするがもう遅い。

動きは鈍いが、おかるには、そうべえ限定の読唇術が備わっているのである。

微笑みあうそうべえとおかるの上では、青い空がさわやかに広がっていた。

コメント

_ がまりん ― 2007/09/25 09:04

稲刈りお疲れ様。
ほんとにきれいな青空ですね。
こんなさわやかな空の下でいつも一緒に仕事をされるそうべえさんとおかるさんは、だから心もさわやかなのでしょうね。このっ!(^^)

どじょうさん、腰痛めないようにしてな。

_ ナツ ― 2007/09/25 18:02

稲刈りおつかれさまです(*^_^*)
読唇術・・・さすがですね☆

今年も、もうすぐ新米の季節がやってきますね。
どじょう様のように、農家の方ががんばってくださって
おいしいお米が食べられることを
忘れずにいただきたいと思います。

それにしても、お米ってなんておいしいんでしょうね。
日本人で良かった~☆

_ どじょう ― 2007/09/25 20:32

>がまさん ぼけとつっこみの夫婦漫才で、稲刈りやってま~す。腰は、今のtころ大丈夫です。気をつけねば!

>ナツさん えへん!読唇術すごいでしょう!?(笑)
美味しいお米が取れそうです。新米、たくさん食べてくださいね。

トラックバック