クロマドボタル2008/08/01 21:36

ほ~ほ~、ほ~たるこい!

ーは~い!ちょっとピンボケですが、おいら、ほたるで~す!

え?おまえさんは、どう見たって芋虫じゃないかい?

ーちょいと、ゲンジボタルやヘイケボタルだけが蛍だと思ってやしませんか?そりゃあ、認識不足ってもんでさあ。

確かにおまえさんは、草むらの中で光ってた・・・。でも、どう見ても蛍にゃ見えないねえ・・。

ーおいら、クロマドボタルの幼虫だよ。日本に30種類いる蛍のひとつさ。それに、おいらみたいな陸蛍のほうが種類は多いんだよ。

ふ~ん・・。でも、お前さんの存在を知ることが出来て、なんだか良かったよ。

ーもっと知りたい人は、こちらで勉強してね!
http://www.nihon-hotaru.com/wiki/index.php?%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%AB

といううわ家で、ご近所から『蛍実に来ませんか?』とお誘いを受けて行ってみれば、おかるも初めてであったクロマドボタルの幼虫でした。

虫の世界は、まことに奥深い。

ほら、あなたの家の近くでも、こんな陸ホタルが小さな光を放っているのかもしれませんよ!