言葉2011/11/10 20:47

今日は、(言葉)について考える日。

*県会議員の立会演説会に行ってきました。演説会なるものには初めて行きましたが、説得力のある言葉、人の心を動かす言葉とはどういうものなのか、興味深く聞きました。

*入院中のじっちゃんと、一瞬、コミュニケーションが取れました。
「寒くてわがんね(寒くてだめだ)」とはっきり聞こえました。
外国語のような言葉の洪水の中に、状況とマッチする言葉が見える瞬間は、どきりとします。
「言葉」とは、本当に不思議なものです。

*おとやんの誕生日。
「84歳おめでとう」「調子どう?」「今朝は寒かったね」「じゃぁね」
電話口で話した言葉を並べてみました。
たった4つ。
おとやん、こんな娘です…。

*LIVE福島の動画を観ました。
へ~、斉藤和義「ずっとウソだったんだね」を、鶴ヶ城の前で歌ったんだ…。
動画に対するコメントが、まっすぐ目に飛び込んできました。

「泣く気持ちはすごくよく分かる。・・・いま曲を聴いて涙を流している人たちがそうならないためには、涙­だけで終わらせず、冷静に考え、行動していく必要がある・・Cool head, warm heart.」

心に響いたのは、きっと、今の自分に必要な言葉だったから・・。