あめあがりのかさおばけ2014/11/25 09:15

はじめてよむこわ~い話シリーズ(岩崎書店)の第1巻は、森川成美さんの「あめあがりのかさおばけ」[絵・鈴木アツコ・国松俊英:編集)。
傘を忘れたり、壊れたまま放っておいたり、だれもが心当たりがあるものです。
まいちゃんは、ある雨の日、かさおばけのツカイ・ステ―に出会って・・!
ページをめくるごとに挿絵も入っていて、まいちゃんと一緒に、ドキドキわくわくが続きます。
こわくて面白くてかわいらしくて・・そのバランスが絶妙です。
まさに、こどもたちが初めて読むこわい話に、ぴったり!
この本を読んだ子供たちは、雨の日に傘を差しながら「ツカイ・ステーが出てくるんじゃないかな・・」と想像の楽しみを味わえるような気がします。
幼年物からリアリズム、長編ファンタジーまで、幅広く書ける才能をお持ちの森川さんに、ますます敬服でした~。

冬への支度2014/11/25 15:42

いよいよ寒くなってきました。
今日は山の牛舎で、子牛たちの予防接種の他に、風よけのシートを張る作業に追われました。
風が吹き込んで風邪をひいたりしないように、厳重にします。
あいにくの冷雨の中の作業で、人間の方が先に風邪ひきそうです^_^;。
今夜は温かいシチューにしたいと思います。

さつまいもの幸せ2014/11/27 18:35


冷たい雨がやみ、今日は午前中からすっきりとした晴天に。
作業用の長靴は冬用仕様でぽかぽかですが、手袋が薄いために、寒さで指先がじんじんと痛くなってしまいしょんぼり・・(T_T)。
明日は、ホームセンターで暖かい手袋を買いたいと思います。
さて、今日の幸せは、茨城のサツマイモ。
芋かりんとうに、スイートポテトを楽しみました。...
今夜のEテレ「きょうの料理」も、茨城のお芋特集です。
必見!



ふるさとの歴史と記憶をつなぐ2014/11/29 17:04

小雨の降る中、シンポジウム「ふるさとの歴史と記憶をつなぐ」に参加するために仙台博物館へ。
「思い出をレスキューせよ! 記憶をつなぐー被災地の紙本・書籍保存修復士」(くもん出版)の主人公、金野聡子さんの発表を聞かせていただきました。(金野さん、とっても落ち着いていて、素晴らしいお話でした~)
NPO法人宮城歴史資料保全ネットワークをはじめ、資料の保全に取り組む方々の活動や考えた方に触れることができて、とても勉強になりました。
改めて、先人の記憶(記録)は、財産なのだと実感しました。
*各地の図書館や学校で講演を続ける金野さん。宮城や岩手だけでなく、全国でお話してほしいなあ・・と思いました。