揺れました2011/08/19 15:54

じっちゃんの病院に向かって車を走らせていたら、カーラジオのアナウンサーがスタジオが揺れています」と騒ぎ出した。
震災以来、常にカーラジオを聞きながら走るようにしている。
「大きな揺れ!」というので、車を停車させた。後続の車も、次々と停車。
車がまりつきのようにずんずん弾む・・。前方の街灯がゆさゆさ揺れる・・。いつまでも、揺れが収まらない。
この光景、3.11とそっくりだよ~!と心の中で絶叫。
余震には慣れました、などとうそぶいていたが、やっぱりもう嫌ですよ~。

紹介いただきました2011/08/19 16:06

*「ぼくらは闘牛小学生!」配本は8月30日。アマゾンの予約は受付中です。
e-honのHPで、内容もご覧になれます。
http://www.ehonnavi.net/ehon/80904/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AF%E9%97%98%E7%89%9B%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%EF%BC%81%E2%80%95%E2%80%95%E7%89%9B%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E3%80%81%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%8B%E3%82%89%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%82%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1/

ただ今、牛の出荷もなく、収入の途絶えた身…。
お世話になった方々に献本をしたいところですが、行き届かないところは、どうぞお許しくださいませ。

*越水利江子先生が、ご自身のブログ:<本は宝の山>で、(チョコレートと青い空)を紹介してくださいました。
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/
「ぼくらは、闘牛小学生!」は、まさに「牛太郎」が導いてくれたもの。
「牛太郎、ぼくもやったるぜ!」のデビューは、創作コンクールの審査員として強く推してくださった、越水先生が道筋をつけてくださったのです。
越水先生のツイートからは、いつもがっちり気合を入れられています。

「作家後藤竜二さんは、虐げられ蜂起しても叩き潰された百姓一揆という一方的な描かれ方に怒りを感じてらっしゃいました。史上、百姓が勝利したこともあり、話し合いで解決された事もあり。それを反抗すれば叩き潰されるという権力側の宣伝をそのまま受け入れたトラウマが日本人にはあります」

ありがとうございます。