オリミキ、流れる2007/10/30 20:23

母屋の裏に、ごっそり出ていた野生のキノコ、その名をオリミキ。

これまたじっちゃんが、ごっそり採ってきた。

去年より、キノコが出るのが遅いという。やはり、暑さの影響か・・。

このオリミキ、醤油仕立てのおつゆにすると、香りも味も最高。

この辺りでは、キノコので盛りを過ぎて崩れてしまった状態を、「流れる」と呼ぶ。

「流れる前に見つけていがったあ・・」と、じっちゃんもホクホク。

小さな甕に、塩漬けをどっさり作った。

鍋に入れる前にと、おかる、そうべえのデジカメでオリミキの写真をとる。

夜にアップしようとしたら、そうべえがしっかり削除してくれていた。

「ひどい写真だったから、採り直しだな」と言う。

そうかい、そうかい。おらのオリミキはまさに、流されちまったんだな・・・。

コメント

_ ノン ― 2007/10/31 01:10

流されちゃったオリミキ、見てみたかったな(*^.^*)

どじょうさま、出遅れてご挨拶、大変失礼いたします。
季節風大会、同じ分科会で、大変お世話になり、ありがとうございました。どじょうさまの落ち着いた貫禄と優しい眼差し。素敵です(^○^)暴風雨もぶっ飛ばす季節風(笑)&大雨の中のご帰宅で、お疲れ様でございました。また、来年、今度は是非、懇親会でもご一緒できると嬉しいです。

_ どじょう ― 2007/10/31 08:54

>ノン様 大変お世話になりました。ノンさんの作品を、みんなでどうやったら一冊の本にまとまるのか、一生懸命考えてた、あの雰囲気に感動しましたよ~!
パワーあふれるノン様にお会いでいて、幸せでした!

_ がまりん ― 2007/10/31 09:15

隊長!
はらこ飯つくりました(^o^)
美味しかったです。
またおいしい話覗いてね。

_ こちらのまです ― 2007/10/31 10:12

きょうは、写真がめずらしく出ていないと思ったら、そういうことだったのですね。
うんうん。私も見たかったです。(食い気ばっかし)
昨日の柿のとりかた、参考になりました。
なんも知らん「とかいなか」族は、知恵がなくていけませんね。
わが家にもでっかい柿の木が庭を占領していて、でも、秋にはちゃんと実をつけてくれて、おいしくいただきます。竿竹、買ってこようっと。
てっぺんの実は、鳥達のごっつぉになります。(届かないからそうなるだけですが)
今朝は、つぶれた柿が、車のフロントにべちゃっと、落ちていました。
もったいないよ〜。

_ どじょう ― 2007/10/31 21:19

>がまさん 見ましたよ=!さすが、料理上手ながまさんですわ!

>こちらのまですさま そうか・・「とかいなか人」の方は、竹も買わなきゃ手に入らないんですものねえ・・!
つぶれた柿は、こちらでは「あんぽんたん」と呼びます!

_ がまりん ― 2007/11/01 08:32

あんぽんたんて・・・脳みそぐちゃぐちゃのことを言うのでしょ。
つぶれた柿も、それにひっかけてあるのかな。

_ どじょう ― 2007/11/01 21:17

>がまさん あんぽんたんって、そういう意味なの?!
あんぽ柿が大好きな人もいます。甘いので、パンに塗って食べるとか・・!

トラックバック