北野生涯教育振興会 懸賞論文エッセイ表彰式2007/11/10 09:04

9日の午後から、財団法人 北野生涯教育振興会の懸賞論文エッセイ、表彰式に出席。

会場は、ホテルオークラ。あまりの豪華さに、おかるの頭もクラクラ・・。

表彰式は、さすがに教育財団の特色が出ていると感じた。

まず、司会者の作品紹介は、要約が実にきっちりまとめられていて感心した。

御茶ノ水女子大教授の森隆夫先生の講演は、ユーモアと貴重な言葉の数々がちりばめられていた。

また、受賞者の挨拶やインタビューも、知性をからめたウイットが求められる。

知性と感性とウイット・・これが、教育関係の会合に出ると、良く感じる。

懇親会ではおいしいお料理に舌鼓を打ちながら、大学教授や財団関係の方々がフランクにお声をかけてくださる。

受賞者の方とも、大いに楽しい時間をすごした。

1席受賞者のAさんは、学科は違えど同大学同学部の同級生であることが分かり驚愕!(学食の納豆の話で盛り上がる)

同じ2席受賞者のAさんからは、「サイトを通して知っていましたよ」と、声をかけていただいた。世間は狭い!

同じく、2席受賞者のMさんは、昨年の農民文学賞を受賞されていた。

3席受賞のお美しいHさんとは、同じ経験に共感してはげましあった。

表彰式での出会いは、明日への活力である。

もう、ないかもしれない表彰式・・・。でもまた、行きたいな!

コメント

_ 雪女の孫 ― 2007/11/10 21:42

おめでとう!
表彰式はきっと何度経験しても楽しいことでしょう。
御作品が絵本になるそうで、重ね重ねおめでとうございます♪

_ piano ― 2007/11/10 23:36

改めまして
おめでとうございます。
表彰式にわたしも行きたいです。

_ がまりん ― 2007/11/11 08:34

どじょうさん、おめでとう!
何度おめでとうを言わせるの(^^)写真も知性豊かなお姿!!!
人権ストーリーも楽しみだなぁ。
点字のついた本ですよ。
読み聞かせに何度も使いました。

子供たちはとても静かに見てくれます。
どじょうさんのお話を読める日も近いと思うと、がままで嬉しくなります。
重ね重ねおめでとうございました。

_ どじょう ― 2007/11/11 09:36

〉雪女の孫様 「動物大好き」の出版も、楽しみですね!おめでとうございます。運良く、絵本を出していただけることになりました。また、東北オフ会でしごかれたいどじょうでございます。

>ぴあのさん いつか御一緒出来る日を、夢見ています!まずは、作品作品・・・・!

>がまりんさん ありがとうございます。そうなんですか。ますます絵本が楽しみです。がまさんも、講演や研修の講師でお忙しそうですね。ゆっくり休めますように!

_ roku ― 2007/11/11 11:43

うわ~、どじょうさん、すごすぎますぅ~。
おめでとうございます。
アンソロジーもおめでとうございます!
出版、楽しみにしています。

_ どじょう ― 2007/11/11 20:32

>ROKUさん そ・・そんな・・!出版といっても、某団体様が絵本に作ってくださるので、ROKUさんの翻訳本が出版というレベルとは、ちょっとちがうのです・・・。
でも、形になるのは、やはりうれしいことです!

_ 敦子 ― 2007/11/11 22:09

うわぁ、ホテルオークラ!
すごいお式だったんですね!
どじょうさんの堂々とされておられる様子が目に見えるよう。
どじょうさんのご活躍、それから文章のするどさ、あやかりたい〜。
私は今日、認知症の母を見守ってくれる人のあったかさで胸いっぱいになって帰ってきました。いろいろあって、はじめてわかる人の温かさ。
このあったかさを伝えるお話、きっと書きたいと思ってます!
どじょうさんの点字翻訳絵本、楽しみにしてます!

_ 笑 ― 2007/11/11 23:01

おめでとうございます。

ホテルオークラかぁ。
きっとビールもおいしいんでしょうねぇ。

_ chitose ― 2007/11/12 00:24

何度口にしても気持ちの良い言葉♪ おめでとうございま〜す♪
同級生であったり、サイトをご存知下さっていたり。
本当に、ご縁を感じさせるお話。 素敵ですね〜。
絵本のご出版も、楽しみであります!(#^_^#)v

_ どじょう ― 2007/11/12 09:19

〉敦子さん 立派な式でしたが、主催者様のなごやかできどらないおもてなしを受け、いなかものなのにリラックスできました。
どじょうもかつて、認知症の介護は経験しています。敦子さんもお苦しい面があるかと思いますが、大事な大事なお母様。皆さんの支えと一緒に、良い時間をすごせますように。

>笑さん ホテルオークラのビール・・!わ~ん、ワインもシャンパンもビールも、そりゃあ美味しそうでした。でも、飲んだら最後、帰れなくなりますから、どじょうはウーロン茶でした・・。

>CHITOSEさん 縁は異なもの味なもの!?人は必ずどこかでリンクしているのでしょうね。CHITOSEさんも、絵本の製作フル回転ですね!どじょうは全くの他力本願ですが、ほんのちょっとだけ、ちかづかせていただきました・・!

_ やぎ ― 2007/11/12 16:11

どじょうさん
おめでとうございます。
東京にいらしたのですね。ホテルオークラでしたか。
私は行ったことがありませんが、あの高層のホテルですね。素晴しい賞をもらえる方にふさわしい会場です。
どじょうさんの文章にはいつも生活の匂いがする。しっかり大地にはりついている。そんなどじょうさん。憧れです。
これからもどじょうさんの作品を楽しみにしています。

_ どじょう ― 2007/11/12 20:39

>やぎおじさま わざわざお祝いのお言葉、ありがとうございます!心にしみます。感謝です。

このたびは、季節風連続掲載と、分科会推薦作品の2重の喜び、おめでとうございます!!
やぎおじさまの熱い気持ちが、この結果を生み出しているのですね。どじょうは、今回は見送りです・・。もう少し元気が出たら、書き出したいと思います。

トラックバック