甘酒でご機嫌2007/11/24 21:02

そうべえが、M町の酒屋さんから、今期できたてほやほやの酒かすを買ってきた。

「これで、うまいもの頼む!」という。

インターネットで酒かす料理を検索し、とりあえず、鶏肉の粕漬けに、粕汁と甘酒を作ってみる。

鍋に鮭の切り身と大根、人参、こんにゃく、豆腐に、キノコと白菜を入れ、味噌と酒かすで粕汁の出来上がり。

濃厚なおつゆが、木枯らしに冷えた体を温めてくれる。

次に、酒かすを水で溶き、砂糖をたっぷり加えて甘酒を作る。

「あま~い!」と、おかるもご機嫌。

しかし、さすがは蔵元直売の酒かす。

甘酒だから大丈夫・・・と調子にのって飲むうちに、ぽんわりいい気分。

ついおかるも、気持ちが大きくなって、じっちゃんに頼みごと。

「あした、粕漬けにすっから、じっちゃんが作ったきゅうりの古漬け、出しくんちぇ」

「ええよ」

そう答えたじっちゃんも、甘酒でほっぺがほんのり赤かった!

コメント

トラックバック