帝王切開の結末2008/01/23 20:49

午後2時、そうべえより緊急連絡。

「やるぞ!」「あいよ!」

おかる、大急ぎで古いシーツを用意し、お湯をバケツで牛舎へ運ぶ。

患畜のお腹の毛を、I獣医さんがかみそりで剃っている。おかるは、何かを感じ取っている牛の目と、ばっちり目線があってしまい、ちょっと胸が痛む。

麻酔を打って5分後、真打のA獣医さんが登場。

「そうべえさんよ、覚悟は決まったかい?」

「このごにおよんでは、「しかたねえな・・」

A獣医さんはメスで腹部と子宮を切開し、子牛の足にロープをかける。えいや!とそうべえらがロープを引っ張り、子牛を外に出す。

「ひえ~・・!」などと、ひるんではいられない。(おかるは、びびりまくり)

着々と必要な手立てをするのみである。命がかかっているのだ。まさに、その場は、チームバチスタ、医龍の世界。

子牛は虚弱児の様子。A獣医さんは自分の口を子牛の口に付けて、必死の人工呼吸。

ウエ~ウエ~と、子牛の苦しそうな声が哀れである。

必死の救命にかかわらず、子牛の命は消えていった。

牛飼いをしていると、こんなことがある。

1年かけてはぐくんだはずの小さな命。

母牛の腹に残った赤い傷跡を眺めながら、おかるもそうべえも、やりきれない思いでいっぱいだった。