栄養ドリンクの日2008/04/09 22:37

今日は小学校の入学式へ出席。

校長先生のあいさつは、毎回楽しみなところ。

昨日の高校の校長先生は、工藤直子さんの「あいたくて」の詩の朗読から始まり、感銘を受けた。

今回は相手がぴかぴかの小学1年生。校長先生も工夫のしがいがあるというもの。

まずは自らリコーダーでトトロの「さんぽ」を演奏。次に、カエルとウサギのぬいぐるみで、パペットマペットショー!

子ども達のかわいらしく元気な笑顔に、心があらわれる。

しかし、体育館の寒さにやられてしまった。

帰宅すると、ドリンクのお世話になる・・・・。

ファイト~!一発!・・て、別のメーカーか?

お手紙ドーナツ2008/04/10 22:19

人間体調が悪いと、余裕がなくなるもの・・・。

昨夜はそうべえの一言にカチン!と来て、その柔な心に爪を立ててしまったおかるであった・・。

心機一転、昼にちょちょっとドーナツを揚げた。

うまそうに頬ばるそうべえに、問いを投げかけてみる。

「おらが、なじょしてドナーツ作ったかわがっか?」

「ホットケーキミックスがあるのを思い出したんだべ」(ふむふむ正解!)

「昼の用意で、時間が余ったんだべ?」(ふむふむ、これまた正解!)

だが、そうべえさんよ、じっくり目を凝らして見てみんしゃい!

ほれ、、そこのドーナツ、ハートマークに見えませんか?

一口かじったら、ドーナツにこめた手紙が読み取れるはず。

「ごめんにょ・・。おかるより・・・」

お写真撮影会2008/04/11 21:27

そうべえ、実はなかなかの論客である。

時々、農業関係の新聞から原稿依頼もいただく。

ここ2,3日は頭を抱え、原稿用紙に向かう日々。

「ふ~!」と、大きなため息は、完成のサイン。

「おかるや、おらの写真とってけろ。原稿に添付するで・・・」

記事に、顔写真も掲載されるという。

さっそく、外に出てお写真撮影会。

おかる、気持ちはすっかり篠山紀信。真剣かつ気合いを入れて、デジカメの液晶を見つめる。

ぐぐぐ・・と画面をアップ。当然、そうべえの顔もアップ。・・・と!

「ぷ!ぷは!ぷひゃひゃひゃ・・!」

日ごろ見たこともないそうべえのまじめ顔に、おかる、笑いのドツボにはまる。

「は!は!こらこら、笑うなよ、ははははは・・・!」

そうべえも、つられて大笑い。

写真撮影会はいつしか、お笑い大会に変貌していた。

空の上では、カラスが鳴いていたような・・。

「アホー!」

草もち2008/04/12 21:49

少しづつ摘んで、ストックしておいたヨモギの若芽。

朝から草もちをついた。(ついでに、青ばた豆をつきこんだ豆餅も・・)

たっぷりのヨモギで、青みも鮮やかなお餅につきあがる。

「お、これは、今までにないできだな!」

そうべえの絶賛に「そうでがすか?」と何食わぬ顔をしながら、心の中ではピース!

桜も8分咲き、野辺も花が次々と開き、あたりは春の色と香りに満ちている。

おかるとそうべえは・・・・?

もちろん、腹の中から春である。

一目千本桜2008/04/13 20:29

隣町に買い物でかけると、川の土手近くで渋滞に巻き込まれる。

そこは、「一目千本桜」とよばれ、二つの町にまたがり川沿いに桜並木が続いている、景観地である。

このところ忙しく、桜の美しさを味わう余裕もない。

横目でちらりと桜並木を眺め、行き過ぎてしまった。

桜は、山で冬越しされていた田の神が、里に降りてこられた印。

農民としては、気もそぞろの桜の花見である。

上棟式2008/04/14 20:27

建築中の直売所の上棟式。

祈願のあとは、さっそく、そうべえ、最上部に登り餅まきそする。

(ほんに、高いところが好きな人だなや・・)

おかるの目には、まだ骨組みだけながらもなかなか立派な建物に映る。

「けっこうでっかい建物だごだ!」

「うんにゃ、そうでもないな」

(ほんに、でかいものが好きな人だなや・・・)

さまざまな思いが去来する、直売所。

ただ今、名前募集中です!

りらっくま~!2008/04/15 21:53

てへへ・・、おいら、りらっくま!

一応くまだから、しばらく冬眠してたんだ。

このところの春の陽気につられて、出てきちゃったよ。

おかるさんが、「おめさんも、おらの娘と花見でもしてこ」と、お花見弁当にしてくれたんだ。

春に浮かれて、眠くなりそうだな・・。〔おっとと・・そりゃまずいよな)

でも、おいらは、りらっくま!

りらっくすで、のんび~りやってこうっと!