相棒2008/11/23 20:06

ただ今、おかるは原稿と格闘中。

明日締め切りの原稿は、なんとか形にちかづいて来た。

ジグゾーパズルのように、ちらばっていたパーツをはめ込み、一枚の絵にしていく感覚。

月末にかけて、あと2つ。(ぎりぎりまでためてしまいました・・・)

心強い相棒は、先を切ったてぶくろと、湯たんぽです!

ボジョレーヌーボ2008/11/24 20:47

やっとこ原稿をひとつ、メール便で発送できた。

ほっとしたのもつかの間、ああだこうだと、欠点と後悔ばかりが頭に浮かぶ。

メール便を回収に行こうかとまで考えた。

しかしときすでに遅し。ワインで気分転換にと、ボジョレヌーボーを購入した。

つまみのカマンベールチーズも用意した。

結局、ワインはあらかたそうべえの腹の中。

おかるは、赤ぶどうジュースで夢心地。

頭の奥までジンジンするので、早く寝ます・・・。

雪の日2008/11/25 20:41

朝起きてびっくり。

外は雪で真っ白である。見るからにさむい~!

それでも、子牛は待っている・・・。

そうべえより一足お先に、玄関を出て長靴に履き替えた。

2,3歩進んだところで、雪をつかんで握ってみた。冷たい。

もうひとつ、つかんで握った。冷たい。

二つをくっつけたら、ミニゆきだるまになった。

せっかくだからと引き返し、玄関に飾って置いて来た。

そうべえさんよ、気がつかなかったって?なんだべ、まず!

とある日2008/11/26 21:23

昨日は『とある』日であった。

であるから、娘達からはハンドクリームをもらった。

息子からは何の音沙汰もないので、メールをした。

「次の問題に答えよ。今日は「とある」人物の「とある」日である。「とある」に当てはまる文言を答えよ」

すると、あわてた息子から電話があった。

「とある」日であったからか、いつもより長く話をしてくれた。

そうべえが,夕ご飯に遅れてやっと帰って来た。

仕事が終わってからあわただしく出かけていたのだ。

赤い紙包みをもらった。

「わ~い!うれしい!」

開けると、おかるの大好きなチョコレートが5枚入っていた。しかも全部種類が違う。

「ローソンまでしかいけなくて・・・」

何をおっしゃる、そうべえさんよ。ひとりローソンで、何ぞおかるに買ってやるものはかないかと、捜していた姿が目に浮かぶ。

新婚のときは、バラの花を贈ってくれたな~なんてことは考えずに、一枚一枚、大事にいただきます!

誕生2008/11/27 17:05

夕方えいいっつあんから、緊急電話がはいる。

我が家の牛が産気づいたという。様子を見ると、逆子の恐れもあり、難産気配なので、至急獣医さんを呼べという。

大急ぎ、そうべえに連絡を取り、温かい飲み物をもって山の牛小屋へ向かう。

すでに獣医さんは駆けつけ、子牛を引っ張り出すことになった。

大人が3人がかりでひっぱるところだが、今は便利な機械がある。

てこの原理を応用した道具(10人力だという話!)で、子牛の足にかけたロープをひっぱっていく。

いっしょに見守ってくれたえいいっつあんのおかみさんが、お産になるとつい牛に声をかけてしまうという。

「がんばれ!おめだけ苦しいんでねえんだがんな、がんばれ!って・・」

おかみさんは、笑う。

「おとさんに、うるせえってごしゃがれるけど、声かけずにいられねえのよ」

きんきんに冷え込む牛小屋の中、おかるの胸はぽっと温かくなった。

祈りは通じて、無事子牛は生まれた。

生まれた子牛はさっそく逆さづりにして羊水を吐き出させる。

みんなの見守る中、ロープを解こうとする獣医さんを蹴飛ばす、元気ぶり。

誕生、おめでとう。

離乳2008/11/28 20:48

哺乳していた子牛も、ついに乳離れの時が来た。

一日2回の哺乳を、昨日から1回に減らし、今朝が最後の哺乳となった。

おかるやそうべえの姿を見ただけで、(ミルクちょうだい!ミルク!)とぱたぱた大騒ぎだったっけ。

自分の子供はさっぱり近づいてこないから、やっぱりかわいいもんだった。

ベーベー鳴いても、もうミルクはあげないよ。

(おかやんもおとやんも、なんでミルクくれねえんだべ・・・)

(わすれてんだべか・・・。なじょしたんだべ・・・)

子牛たちは、とまどった様子でうかがっている。

すでに離乳食(スターターという名前の飼料)ももりもり食べていた。

2,3日もしないうちに、おかるを見ても平気の平左になるんだろうな。

それも、ちょっぴりさびしいな。

ゆず日和2008/11/29 20:03

暖かい日となった。

今年はゆずが豊作。

青い空に、ゆずの黄色が美しい。

午後から、東京農大の先生が、聞き取り調査にやってきた。

そうべえが農業を志した動機やら、経営の細部まで、みっちり1時間ちょっと。

そばで聞き耳を立てていたおかるも、(へ~、そうべえはそんなこと考えてたんだな・・)と耳からうろこ(?)の発見あり。

実は、そうべも、自分でも(おれってこんなこと考えてたんだなあ~)と、驚いていたりして!

12月13,14日、角田市で実践農業学会が開かれます。

現場から考えるを合言葉にパネルデイスカッションなど。

そうべえ、パネラーになる予定。