でんろく豆!?2009/02/11 23:10

山形が本社の「でんろく豆」をご存知だろうか?

豆に砂糖の衣がかかっているお菓子だ。

遠く及ばないが、お手製の豆菓子を作ってみた。

いつもいただくから月落花生が残ってしまうので、一生懸命からを剥いてピーナツの剥き身にした。

飴を絡んで白い衣をまとわせると、おいし~い!

やみつき→おかる、ぷくぷく・・・どうする!?

コメント

_ がまりん ― 2009/02/12 08:49

おっと、ご無沙汰、ご無沙汰!

ふきのとうの呼び名、へぇ~~~そうなんですか。

こちらでは、方言はありませんねぇ・・・
でも、独特のつまり言葉「ふっのと」と呼びます。

まだ今年は出ていません。

早くでないかなぁ・・・・去年敦子せんせにふきのとう味噌を教えてもらってから、はまってます(^^)

どじようさん、ピーナツは、鹿児島の鹿屋という土地が隠れ名産地なので、このお菓子ありますよ(^^)

砂糖だけだったり、黒砂糖をかけてあったり、生姜砂糖だったりします。
あとをひいて、どんどん食べますね。
でも、ピーナツはGI値が低いので、太らないよ。
砂糖が・・・・・

がまりんは、三月に結婚式が二つもあるので、必至で腹周りの肉を落とすべく、フラフープにいそしんでいます。
ドレスが入らなかったら大変だもんね。

それから、精力的に勉強会に参加されているのね。

きっと、どじょうさんの講演にも反映されるのでしょう。
それにしても、10°であったかいなんて・・・・東北は寒いのですねぇ。
こちらは10°なんて、真冬です(--)
今朝は南の部屋は21°で暖房なしで温かいです。

_ どじょう ― 2009/02/12 21:28

>がまさん フラフープですか!?がんばっていますねえ。世の中不況なのに、どじょうのYHOOダイエットダイアリーだけは、グラフが右肩上がりなのは、なぜ!?今度、しょうがや黒砂糖も、やってみようかな!

10度で、真冬ですか・・・。こちらは、十分春ですよ~。

トラックバック