冬よさらば2010/05/08 22:07



良い天気!青空と、菜の花(なたね油をとる)の黄色がまぶしい!

「よもや、もう雪は降らねべね?」と、そうべえに念を押し、冬タイヤも脱いだ。

冬用のボアシーツもはがし、アクリル毛布とともに洗濯して押入れに収納した。

冬よ、さらば!(でも、まだ冬布団は残してあるのです。)

竹の子取り物語2010/05/09 16:35



道に転がる朽ちた竹に足をとられながら、そうべえじいさんが、唐鍬を背負って竹林の中を歩いておった。

広い山の中じゃて、おかるばあさんを呼ぶにも「ほう~い」と遠くに向かって声をはりあげねば、届かない。

おかるばあさんの役目は、取りごろの竹の子の近くに笹をさして、目印をつけることじゃ。



そうべえじいさんは、竹の子の向きを読むと、鍬でまわりの土をよけ、「がつ!」と一振りで、掘り上げてしまう。

「たいしたもんだのう・・」と、おかるばあさんも、ほれぼれじゃ。

今日は、20本も取ったじゃろうか。

おかるばあさんは、ずしりと重い袋を引きずるようにして山を降り、きれいに洗って根元を切りそろえ、直売所に売りに行ったのじゃて。

山の中で、「はて、かぐや姫はどこにおるかいな?」と探してみたが、姫の代わりに、シャガの花がそれはたくさん咲きほこっておったんじゃと。(おしまい)


その名も2010/05/10 22:33



直売所で、新しく商品のラインナップに加わったもの。

仙台のチーズ工房が手作りする、クリームチーズだ。

お酒のおつまみに適したプレーンと、バニラ風味のスイートとの2種類がある。

ネーミングも工房主の気持ちが出ている。

プレーンは「情熱」、スイートは「誘惑」。

おかるが買い求めたものはどちらかって!?

たはは・・甘い誘惑に負けました!

牧草ロール2010/05/11 22:56



スイーツ好きの間では、クリームたっぷりのロールケーキが大人気という。

我が家の牛も、ロール大好きだよ!

田植え準備の合間を縫って、牧草ロール作りに大忙し。

雨の予報に追いまくられての仕事なので、ちょっと乾燥が足りず、ずしりと重い。

今年は、春先に雨が多かったせいか、例年になく収量も多かった。

お手伝いもたのんで、急ピッチで作業は進む。


干草の、いい香りが満ちています!

知らないと恥をかく世界の大問題2010/05/12 22:57


雨降りの肌寒い日。

少しずつ読んで来た、「知らないと恥をかく世界の大問題 池上彰著」を読み終える。

池上氏は、ニュースをわかりやすく解説してくれることで人気だ。

本書も、やさしい語り口でわかりやすく、世界情勢について解説してある。とても読みやすい。

個人的には、「ウズペキスタン」「トルメニクスタン」などの「スタン」は、「国」という意味であることが印象に残った。

「農業所得個別保障制度」についても、さらっとだが納得の触れられ方をしていて、好印象、

トウモロコシのバイオエネルギーの登場の背景解説では、ちょっと物足りないかな。投機マネーについても切り込んで欲しかった。

田舎に住もうとも、世界の流れと切り離して生きることが出来ないことを実感する1冊。

犯人はあいつだ!2010/05/13 16:00



竹林の中に散乱する、食いかけの竹の子と皮。

やたらめたらと掘り返した跡もあり、現場の印象を一言で表すならば「めちゃくちゃ」。

犯人はあいつ、猪だ!

竹林は家の軒先でもある。そこまで、来ているということだ。

愛犬ハナちゃんよ、君は何をしとったのかね!? ほえもせず、ぼ~っとしとったのかいな?

でも、繋ぎの飼い犬を、興奮した猪がかみ殺したという噂も聞く。

ハナちゃんを責めてはいかん。

とりあえず、猪の食い残しを、いただきます・・・・。

水花火2010/05/14 16:11



猪が来たかと思えば、今日はザリガニだ~!!

玄関前の道路で、おかるを待っておった。

池から這い上がってきたのだろうが、こちらは水から遠ざかるばかりで方向が悪い。

よく見ると、猫にでもやられたのか、片腕を失っている。

さらによく見ると、腹の下にびっしりと子供をかかえていた。

このままでは、干からびてしまうのは目に見えている。

片腕を振り回して必死に抵抗するザリガニをつかみ、池に放り込んでやった。

ぽちゃん!と音ががして、ザリガニの赤い体が水の中に吸い込まれていく。

腹の下の子供たちが、花火のようにぱっとはじけ、水の中に散っていった。
小さな命たちは、ぴくぴくと体を伸縮させ、必死に泳いでいる。

美しいものを、見た。