漆喰塗体験2011/02/13 15:28


こちらが本塗り用の漆喰。スイス製だそうな。


こては、剣先こてや四角のこてなどを使う。こての種類だけでも、何百とあるという。
強アルカリの石灰を使うためか、漆喰壁にすると、カビの抑制になるとい話も、昔の知恵は深いなあと納得。
1面を塗らせてもらったが、慣れないせいもあって意外と力がいる。
こてを少し斜めに寝せて、がりがりと削り取るような感じで塗っていく。
なかなか思い通りに壁面に漆喰が接着してくれない。
ひどい有様を、本職さんが修正してくれる。
おかるのような大雑把なものに壁を塗らせてくださったカモノハシ君、なんと心の広い方でしょう!ありがとうございました~。

コメント

_ カモノハシ君 ― 2011/02/13 22:36

無事に完成しました!!どじょう様の壁もなかなかいい感じです☆
それにしても、天然素材はすごいですね。
お忙しい中、来てくださってありがとうございました!!

_ どじょう ― 2011/02/14 08:52

>カモノハシ君さま 本当にありがとうございました。漆喰の世界も奥が深そうで興味津々です。

_ yesnid(虹乃 ― 2011/02/15 21:35

創作のネタになりそうですね。

_ どじょう ― 2011/02/16 08:48

>YESNID様 うふふ!毎日が取材のような暮らしです。ネタにしますよ~。

トラックバック