NHKスペシャル&BSを見て2011/08/07 13:15

昨晩、NHKスペシャル「原爆投下 活かされなかった極秘情報」を見ました。
日本の諜報部は、米軍が原爆を投下する情報を事前に知っていたのです。
アメリカの原爆開発などあり得ないと、現場の声に耳を塞ぎ、何の対策もうたなかった軍の中枢部。
そこには、隠ぺいと保身に走る姿がありました。
政府の無策のもと、無防備の人々の上に、原子爆弾は落ちていったのです。
「なんか、今とそっくりだね・・・・」
思わず、そうべえと、顔を見合わせました。
自分たちが追体験しているようで、背筋が凍る思いでした。
「これが日本の姿・・。またおこるんじゃないか・・」
予言のような老兵の言葉が、重く胸に落ちてきました。
そのまま、BSの「黒い太陽」を見ました。
どのようにして原爆が開発され、投下にいたったのかがドキュメンタリーで放送されました。
その中で、プルトニウムの毒性を調べるために、鉛で覆われた注射器を使って、自国の病人を使って人体実験をするシーンには、おどろきました。
戦争の狂気が生み出したともいえる、核開発の恐ろしさを、改めて感じました。

コメント

_ 農婦 ― 2011/08/07 21:54

その番組は見なかったのですが、、、。
広島の平和式典に福島の子供たちが出席した、というニュースを見ました。どんな思いで帰ってくるだろうか、、。毎年、日本中で被曝の恐ろしさを訴えてきたのではなかっただろうか、、、。
危険と背中合わせの原発を、安全だと言いくるめてきた人たちの責任は犯罪的だと思います。さらに、現在の無責任な状況は悪質です。
今日近くで、外の柵にいる牛の親子を見ました。慈しむように舐め合っていました。おっぱいを無邪気に飲む子牛にも、謝りたい思いでした。

_ どじょう ― 2011/08/07 22:21

>農婦様 8月9日午前1:05~2:03で。再放送がありますよ。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110806.html
本当に、福島の子どもたちはどんな思いだったでしょうね・・。大人が重いものを背負わせました。
大震災では、人間やペットだけでなく、たくさんの家畜も犠牲になりました・・。

_ 農婦 ― 2011/08/08 21:32

お知らせ、ありがとうございます。
しかし、なんという時間帯でしょう。硬質な番組は視聴率が取れない為なのでしょうが、こういうものこそ、ゴールデンタイムに放映してほしいものです。震災後、すっかりテレビは遠のいてしまった私ですが、テレビ欄をみると何事もなかったかのような内容が多くて、現実の目くらましのような気がしてしまいます。

_ どじょう ― 2011/08/09 06:18

>農婦様 本当ですね。東京から帰省した息子に聞くと、日常は震災から次第に離れつつあるようです。無関心は最大の敵ですね。

トラックバック