さつまいもケーキ2007/10/06 20:51

お昼に母屋に行くと、玄関前にサツマイモがどっさり置いてあった。

叔父さんの畑からの、おすそ分けだった。

イモの大きくて立派なこと!これは、料理のしがいもある。

さっそく、ネットでレシピを調べ、さつまいもケーキにチャレンジ。

A:蒸かしたサツマイモをマッシュし、バターと砂糖の半量を加えておく。

B:残りのバターに、砂糖、卵、バニラエッセンス、小麦粉にベーキングパウダーを加えて練っておく。

AとBをあわせ、黒ごまも加えて190度で50分焼く。

すると、こんがり、大学芋風のいい香り。、なんとも優しい甘さのさつまいもケーキの出来上がり!

河川敷で乾草作りに大忙しのそうべえへ、3時のおやつにと、焼きたてのほかほかを届ける。

二人で土手に腰掛け、乾いた風の中で食べるさつまいもケーキは、熱々で美味しかった。

え?おかるとそうべえも熱々だって!?

コメント

_ あち ― 2007/10/06 21:58

そろそろアップされるだろうと思って、やってきました。

うふふ。熱々なのは、ケーキよりお二人の仲のようですね。
ごまの香りが漂ってきそう♪
ごちそうさま(*^_^*)

_ どじょう ― 2007/10/07 08:07

>あちさん ごちそうさまだなんて、いえいえ、どういたしまして!(爆) あちさんの耳寄り情報のおかげです!

_ ぴあの ― 2007/10/07 20:03

おいしそうですね~。
わたしも作ってみようっと。
ちなみにりんごケーキも簡単でおいしいですよ。
これからの季節にぴったり!

_ どじょう ― 2007/10/07 20:14

>ぴあのさん どじょうも、りんごケーキ、作りますよ!
サラダ油と卵と粉と砂糖、いちょう切りのりんごを混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。
さつまいもケーキも、ぜひやってみてくださいね!

_ がまりん ― 2007/10/08 21:20

いもなら任せてください。
かって芋ねえちゃんと呼ばれるほど芋が大好き。
どじょうさんのケーキ、おいしそうだなぁ。
味見させて!

トラックバック