最近読んだ本2012/08/10 18:20

最近読んだ本です。
①ホッキョクグマの赤ちゃんを育てる 高橋うらら著

うらぴょんさまの新刊ですが、ホッキョクグマの子育ての生態や、置かれている環境(地温暖化)まで、広い範囲にわたって書き込まれています。
飼育員の方の苦労の中で、物音を遮断し真っ暗にして子育てを促すという発見は、北極の雪穴を想像して、なるほどと納得。
表紙の写真とレイアオウトがぱっと目を引きます。コグマの写真も、かわいいです!
東北オフで、取材時の裏話もお聞きしていたので、ぐぐっと感情移入して読みました。

②逢魔が時のものがたり 巣山ひろみ著

巣山ひろみさんの2作目ですが、文学的センスと語りが抜群です。
たそがれ時の、5つの不思議な物語が、最後に一つにまとまっていきます。
すごいわあ~。
巣山さん、これから、ファンタジー作家としてぐんぐん出てくると思います!

*「チョコレートと青い空」は、海外に一歩踏み出しそうです。
台湾の出版社からオファーが来ているそうです。
どんな本になるのか、楽しみです。

コメント

_ うらぴょん ― 2012/08/11 17:38

拙作をご紹介いただき、ありがとうございます! 東北オフでは、つい、裏話をしてしまいました(ーー;) 何年もかかったことが、ご理解いただけたのではないかと思います。

どじょうさまのご本も、たくさんの台湾の子どもたちに読まれるよう、お祈りしております☆

_ 巣山ひろみ ― 2012/08/12 07:31

ど、どじょうさんたら…。
本を読んでくださっていただけでもありがたいのに、あまりに怖れ多いお言葉。暑い、忙しい、アイデアがないとぐーたらしていた身が、引き締まる思いです(^ ^;)
本当にありがとうございます!

「チョコレートと青い空」のますますの飛躍、楽しみです。世界中の人々とつながり、子どもたちの心を明るく照らす灯りになりますように。

_ どじょう ― 2012/08/12 07:59

>うらぴょんさま honya clubで購入して読みました!本の内容も素晴らしいですが、取材から執筆に至る姿勢に、ぴんと背筋が伸びる思いでした。

>巣山さま ご自分の世界を作り上げてらっしゃって(それも、とても魅力的!)物語を楽しませていただきました。また、お会いしたいです。

トラックバック