言いまつがい2007/03/20 21:56

夕べ、糸井重里さんの「言いまつがい」を読む。

ネフレのRさんのお勧めを、図書館にリクエストしておいた。

チョとした言葉の言いまちがいが、抱腹絶倒。

おなかが痛くなるほど笑ったので、腹筋を使いすぎ、一時気分が悪くなる。後10ページを残して、読むのを中断する。

息子もさっそくネタを提供してくれた。

「お父さんが卒業式の祝辞で「自分」を「じばん」って言いまつがいしたときは、腹が痛くなった」

これでまた、大笑い。

今日は今日で、夜にフイギアスケートを見た。ロシアのペアの男性の、大変立派な体格が目を引く。

アナウンサーが解説した。「筋肉りゅうりゅうで・・」

さっそく息子が突っ込みを入れる。

「これって、筋骨隆々の言いまつがい!?」

だれにでもあるさ、言いまつがい。笑い飛ばして、腹筋を使おう!