児童文芸家協会創作コンクール2008/10/03 20:01

児童文芸家協会創作コンクール、中学年部門で、優秀賞をいただきました。まさに、奇跡のような受賞です。

でも、肝心の児童文芸が、いまだ手元に届かず・・。(どんだけ、陸の孤島なんでしょうか!ここは!!)

お祝いに駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

まだ状況が良く飲み込めていないどじょうですが、心より、皆様に感謝申し上げます。

受賞作は、なかなか創作に向き合うことの出来ない、苦しい時期に必死で書いたもの・・・。

泣き言を言っていたどじょうに、平手打ちをしてくれた、「不思議の森の転校生」の大杉先生。

児童文芸家協会の懇親会の席で、「今度はあなたが応募するのよ」と背中を押してくださり、常に励ましてくださったとんぼ先生。

「あなたにしか書けない牛の世界をかきなさい」と教えてくださったお萩先生。

「青鬼童話の会」でご指導くださり、「邂逅」という言葉を教えてくださった漆原先生。

そして、中篇の創作を勉強させていただいた、利江子先生をはじめとする「季節風」の先生方。

また、去年の秋の大会で、叱咤激励してくださった同人の皆様。

つたない作品に、このような栄誉ある賞を与えてくださった先生方。

そしてそして、ともに励ましあったネフレの皆様。

本当に本当に、ありがとうございます。

まだまだ感謝尽くせぬ方々ばかりです。

同時に、賞の重みに恐れおののいている自分もおります。

これからも、真摯に書き続けて行きたいと思います。

最後に、作中の「とうちゃん」のモデルである、我が家のそうべえにも、この場をお借りして感謝です。

ありがとうございました。

コメント

_ まつこ ― 2008/10/03 20:37

どじょうさま
こちらには初めて書かせていただきます(どきどき)。
このたびは、創作コンクール優秀賞おめでとうございます!
御作品、拝読させていただきました。
後半は、手にこぶしを作り、牛太郎を、健太郎くんを応援しながら文字を追い、読み終わったときは胸がいっぱいになりました。牛についても、とても興味深く読ませていただきました。
素晴らしいお話を、ありがとうございます!
これからも、ますますのご活躍をお祈りいたします。

_ 風馬 ― 2008/10/03 21:00

どじょうさま、優秀賞おめでとうございます!
名前を見つけて、興奮しました。
これまでのどじょうさまの努力の成果、素晴らしいです。
どじょうさんにしか、書けない世界、これからもまた、読ませてくださいね。そして、子供たちに届けてくださーーい!
ばんざーーーーーい!

_ はっさく ― 2008/10/03 22:49

どじょうさま
ご受賞本当におめでとうございます!!
私も今日児童文芸が届いたところなので
今から拝読させていただきますね!!
季節風大会、同じ分科会ですので
とっても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

_ piano ― 2008/10/03 23:54

優秀賞,受賞おめでとうございます。
すごいですね~。想像で書くお話でなく、地についたお話なんですね。すばらしいです。これから拝読させていただきます。
わくわく♪

_ あち ― 2008/10/04 00:10

どじょうさん。
このたびはほんとうにおめでとうございます。

苦しんで書かれたからこその力作だったのですね。
どじょうさんの作品はいつも、地に足のついたものでしっかり立っていますものね。

ほんとうにおめでとうございました(*^_^*)

_ どじょう ― 2008/10/04 07:13

>まつこさま ようこそ、おいでくださいました。お祝いのお言葉、ありがとうございます。作品を読んでいただき、温かい感想をお寄せいただき、本当にうれしいです!これからもよろしくおねがいいたします。

>風馬さん 季節風とめぐり合えなかったら、作品はかけなかったと思います。風馬さんは、どじょうと季節風を出会わせてくださったキーパーソンです。感謝してます!

>ぴあのさん ありがとうございます。まさに、どじょうの日常まんまの世界なんですよ~!ぴあのさんも、子供たちと近い世界にいらっしゃるから、たくさん物語が生まれそうですね。

>あちさん わ~ん!あちさん、ありがとうございます。ネットの世界でなにもわからぬどじょうをお世話くださった、あちさんのおかげで、たくさんのネフレの方から勇気ともらえました。あちさんのおかげです、感謝です!

_ mie ― 2008/10/04 08:48

優秀賞、受賞されたのですね! おめでとうございます
このコメントを書くのも頭が痛くなるくらいなのに
ブログだけ楽しみに見ているmieとしては文章が書けるという人があこがれであります 
ますます ご活躍されますように
地域のこと 牛のこと 季節のこと 等等もいつも楽しませて頂いております。

_ ノン ― 2008/10/04 20:38

どじょうさん、大変ご無沙汰しております、昨年の季節風大会、分科会でお世話になっておりますノンです(覚えていらっしゃるかしら、演劇の話を書いた者です)。この度は本当におめでとうございます!児童文芸誌で物語、拝読させていただきました。「命」そのものを感じて泣けちゃいました。素晴らしい作品、ありがとうございました!!!

_ どじょう ― 2008/10/04 20:56

>はっさくさま おいわいをありがとうございます!
大会の分科会でごいっしょなのですね。恐れ多いことです。どうぞ、お手柔らかにお願いいたします・・と、これが通用しないのが、季節風の大会ですね。

>MIE様  わ!ありがとうございます!受賞作は原稿用紙50枚です。活字になって挿絵までつけていただいたものを読むと、自分が書いたことが信じられないんですよ。賞に恥じない物書きになるために、頑張ります!応援、ありがとうございました。

>ノンさん もちろん、おぼえておりますとも!ノンさんのパワーに圧倒されたドジョウでした。
ノンさんの充実のブログも、ちょこちょこ覗かせていただいているんですよ。
お祝いをありがとうございます。感想もよせていただき、本当にうれしいです!

_ chitose ― 2008/10/06 00:10

ご無沙汰しております! こんばんは!
今しがた、児文芸のサイトで見つけて飛んでまいりました。
本当におめでとうございます!
万歳〜〜〜!

_ どじょう ― 2008/10/06 08:56

>chitoseさん わ~ん!ありがとうございます!どじょうが一番びっくりしています。がんばらなくちゃ!

トラックバック